サンフランシスコ食堂 

手作り味噌

こんにちは。

今日のサンフランシスコは雨。
ずーっと降ってます。
いつもならウォーキングに行く日なんですけど、今日はあきらめた。
ストレッチだけしておきました。

空いた時間で少しずつ掃除。
やりだしたら片付けたい場所が次から次へと出てくるもんですね。
時間が足りなーい(笑)

では、手作り味噌。

c0245349_08175983.jpg
10月の終わりに、味噌作り教室に参加してきました。
味噌、納豆など発酵食品を販売されているAEDANさんが主催。
当日の参加者はほぼ日本人女性で、1名だけアメリカ人の旦那さんもご一緒されてました。
手作り味噌に興味のある人って、結構いるんだなーと感心。

大豆を蒸す工程まではAEDANさんが終えてくれていたので、私たちは、大豆を潰して、麹と塩を混ぜて瓶詰めして終わり。
半年寝かせたら食べ始めてもいいそうです。

その後、色々とネットで検索してみると仕込み方も人それぞれ。
これを仕込んだ10日くらい後に、ちょっと違う方法で自分でも仕込んでみました。

さて、どんな味噌ができることやら。
楽しみが増えた♪

[PR]



by kumi_frisco | 2016-12-11 08:28 | 調味料 | Comments(2)
Commented by maru-tonpi at 2016-12-11 15:33
こちら、このところ腫れ続きです。
カラカラで、最高気温は15度前後です。

自家製味噌。完成が楽しみですね。

先日 健康診断があり、体重が 去年の今頃から

プラス2kg・・・まずいです。(笑)
ズボンがきついわけですね。
Commented by kumi_frisco at 2016-12-16 08:58
>maruさん
まだカラカラの晴れ続きでしょうか?
こちら、今日は土砂降りです!!

自家製味噌、ちょっと色が濃くなってきましたよ。
本当に完成が楽しみです♪

体重、プラス2キロですか。
2キロじゃ大したことがないように思えますが、気がついた時に元に戻しておかないと大変なことになりますよね。
これからクリスマス、忘年会に新年会。
日本は太る行事が山盛りですよね(笑)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52
豚バラ肉の塩麹漬け
at 2017-08-02 04:58
たまごサンド
at 2017-07-30 07:14

最新のコメント

> りゅーPさん おは..
by kumi_frisco at 02:13
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:59
> りゅーPさん おつ..
by kumi_frisco at 07:45
くみちゃん、お疲れ!いや..
by りゅーP at 20:48
> りゅーPさん ブタ..
by kumi_frisco at 04:25

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル