サンフランシスコ食堂 

カテゴリ:その他( 30 )




年末年始

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。
ゆっくりですが、時間を見つけて更新できたらと思います!


昨年末から年始にかけて、普通に仕事でした。
クリスマス休みも正月休みもなく、いつも通りのスケジュール。
でも、世の中はロングバケーションですからね、バイト先は忙しかったです。

忙しくても年越し蕎麦とお雑煮はしっかり作りましたよ。

c0245349_09234450.jpg
31日の朝に食べた年越し蕎麦。
きのこ、ポーチドエッッグ、納豆昆布とネギをトッピング。
そして、ラディッシュの甘酢漬け。

c0245349_09251013.jpg
そうそう、なんちゃってですが、正月飾りも今年は自分で作ってみました。
花材があんまりなくて、正月っていうよりはクリスマスっぽくなりましたね。

c0245349_09261986.jpg
31日の夕暮れ時。
出勤前に綺麗な空が見れたから、大晦日に仕事でもまぁいいか!と思った瞬間。

c0245349_09272254.jpg
元旦の朝ごはん。
恒例のお雑煮。
友達が作ってくれた黒豆、かまぼこ、チキンサラダも添えました。
お節はいらないけど、お雑煮を食べたらそれでオッケー。
そんな旦那さんでよかった(笑)

c0245349_09294514.jpg
お正月用に活けたお花。
これもまた花材不足で思い描いたのと違った。
でも、大事なのは気持ちだよね!!

c0245349_09314747.jpg
1月2日。
この日はとうちゃんも私も休み!
やった、今日がうちらのお正月だ!!
洗濯をして美容院に行って、帰りにチャイニーズのお惣菜屋さん2軒によって食料を調達。
帰ってきてまた洗濯。
そうこうしているうちに、昼ごはんを食べ損ねたまま夕方4時。
夕飯には早いけど、もう宴会スタート!!
ビールにワインに中華。
この日はダイエットを気にせず山盛り頂きました。

散々飲み食いした後、ふと喉が痛いことに気がつく。。。。
流行りの風邪ひきましたー。
1月3日は仕事だったので、風邪薬を飲んで早寝。
いっぱい寝たので、思ったよりも早く治りそうで一安心。

c0245349_09354957.jpg
そして本日1月5日。
とってもいいお天気だったので、ウォーキングに行ってきました。
海と空が青くって、綺麗だった〜。

c0245349_09380102.jpg
こちら、ゴールデンゲートブリッジが遠くに見えます。

そして、またこれから仕事。(笑)

仕事があるのはありがたいことです。
今年も一生懸命働いて、趣味とダイエットに励みたいと思います。
そして、もうちょっとサンフランシスコ情報もお届けできるように頑張ります!!








[PR]



by kumi_frisco | 2017-01-06 09:44 | その他 | Comments(2)

減量継続中

こんにちは。

今日は曇りがちなサンフランシスコ。
なんかじめ〜っとした感じでスッキリしません。

そして、アパートの下の階に住んでるオバさんのせいで、昨日もおとといも夜中の3時とか4時に目が覚め、寝不足で頭もスッキリしません(泣)
下の階の人、最近は静かでいいなと思ってたのに。。。

おとといは我慢したけど、昨夜はさすがに頭にきて、床ドンドン攻撃!!
普段なら一回でおさまるのに、いや〜、2、3回ドンドンしても静かにならない。
しかも!!「F○CK YOU!!」って逆ギレして叫んでるし。

逆ギレされた後もうるさくて眠れなかったので、直接交渉に下の部屋へ行きました。
すると、めっちゃデッカい男の人(オバさんの友達か彼氏)が出てきて「ごめんね、静かにさせるから」って。

その後、小声で話してたんですが、お酒飲んでるからでしょうね。(薬でもやってるのかもしれないけど)
だんだん、盛り上がってきてまた声がデッカクなるんですよ!!

結局、朝の4時くらいに騒ぎ声で目が覚めて、なんとか眠りにつけたのが6時半くらいでしょうか。

久しぶりに、アメリカ人もアメリカもアパート暮らしも、何もかも嫌になりました(笑)


そんな不機嫌な今朝の私に良い事が日一つ。
ついに、体重がマイナス7キロ!!
やった〜♪

c0245349_06352489.jpg
しゃぶしゃぶサラダ。

c0245349_06360785.jpg
なめ茸納豆ご飯。

c0245349_06363903.jpg
ピーナッツバター&ジャム&バナナサンド。

こんなん食べてます。
朝と昼は炭水化物もとりますが、夜は抜いてます。
野菜多め。
糖分少なめで。

c0245349_06380470.jpg
この階段は登らなかったけど(笑)
週2回のウォーキングを3回に増やしました。

c0245349_06390507.jpg
綺麗な景色を探しながら、頑張って歩いてます!!

1年でマイナス10キロの目標なので、ちょっとピッチが早すぎる気もするんですけどね。
リバウンドしないように、ゆっくり頑張ります!


[PR]



by kumi_frisco | 2016-08-28 06:42 | その他 | Comments(0)

書道教室

こんにちは。

今日のサンフランシスコは夏のような暑さ。
午前中は植木屋さんのお手伝いに行ってきたんですけど、半袖で作業してても汗が出ました。
程よい暖かさっていいですね〜。


友達が書道教室に行くっていうので、「私も行きたーい!」と。
サンフランシスコから車で30分くらい走るでしょうか、海が近い街でパシフィカという場所があります。
友達の友達がそこで教室をしているとのことで、とりあえずお試しクラスに参加してきました。

c0245349_07013057.jpg
丸をもらったのを持って帰ってきました。

小学校1年生から高校まで書道をしていたのですが、大人になってからは1年に1回筆を持つか持たないか。
久しぶりに仮名から練習させてもらいましたが、難しいのなんの!!
変な癖が付いていて、それを直すのに苦労しました。(100%直ってないきがするけど)

1時間ちょっと練習させてもらいましたが、もの凄い集中できました。
字が上手くなるのも嬉しいけど、精神修行になること間違いなしですね。

都合のつく限り参加させてもらって、家でもまた練習しようと思います。


c0245349_07110063.jpg
おまけ。
温かいひやむぎに、梅干しと、とろろ昆布を乗っけました。
胃腸の調子を整えたかった日に食べました。
さっぱりしてて美味しい〜。



[PR]



by kumi_frisco | 2016-05-02 07:14 | その他 | Comments(2)

2016

こんにちは。

サンフランシスコも明けました。
2016年に突入。
今年もよろしくお願い致します。


今朝はお雑煮。
c0245349_05583667.jpg
昆布とかつお出汁。
具は、大根、人参、鶏のもも肉。
お餅は、お友達から丸餅をもらったので、それを焼いて入れました。
とうちゃんと一緒になってから、毎年このお雑煮。
自分の好きなようにアレンジしていいんだよ!って言われたけど、これがシンプルで美味しいと思うから、我が家のお雑煮はずっとこれで。

c0245349_06012365.jpg
この黒豆は、友達のKちゃんが炊いてくれたやつ。
もう5、6年、お正月の黒豆はKちゃんからおすそ分けしてもらっています。
だって、美味しいんだもん♪
毎年、お正月が近づくと、黒豆よろしくね〜って言って、自分で全く作ろうとしない私です(笑)
そして、Kちゃんの黒豆は年々美味しくなっている。すごい!!

c0245349_06050933.jpg
これは私が作った粒あん。
あんこは自分で作ってみてから好きになった食べ物の一つ。
甘党じゃないので、あんこの甘さにはこだわりがあります!
大晦日のデザートで、バニラアイスとホイップクリームと一緒に食べました。
美味しかった〜。

c0245349_06092272.jpg
今年初めて撮ったお花の写真。
お正月なので、葉牡丹とプロテアを入れてちょっと豪華な感じにしました。

我が家、元旦早々、とうちゃんは仕事に行きました。
夜遅くまで帰ってきませーん!
私も夜からバイト。
忙しいのかなぁ。
せっかく働きに行くのなら、忙しくてあっという間に終わった方がいいと思う。

話はちょっと変わって。
昨年の11月末に、父が他界しました。
こんな急に逝ってしまうとは思っていなかったので、私もそうですが、家族みんなで実感がないというのが正直なところです。
今日は父が夢に出てきてきました。(亡くなってから2回目)
周りの家族には全然見えないのに、私にだけ父が見えているという何とも変で怖い夢でした。
まだ49日も終わってないし、新年だから遊びに来てくれたのかもしれませんが、怖いのだけは勘弁して欲しいもんです!

正月三が日はのんびり過ごしたいところですが、いつもと変わらずなスケジュール。
正月太りの心配がないのだけが、いいとろかな(笑)

よし、2016年も健康で良い年にするぞ〜!!




[PR]



by kumi_frisco | 2016-01-02 06:32 | その他 | Comments(2)

Merry Christmas!

こんにちは。

今日のサンフランシスコ、午前中は雨でしたが、今は止んでます。
でも、また降りそうだなぁ。

時差がありまして、こちらサンフランシスコは今日がクリスマスイブです。
今年は、友達にパーティーに誘って頂きました。
何年ぶりかで、誰かのお家でクリスマスパーティー。
楽しみです♪

c0245349_08484504.jpg
年々、我が家の飾りつけは質素になり、今年は本棚の上にこんな感じの飾り。
サンタの瓶詰め、場所をとらないのでとってもいいです!

c0245349_08492210.jpg
これは、昨日のユニオンスクエア。
こちらは巨大なクリスマスツリーが飾られています。
青空とツリー、なかなかいいもんです。



[PR]



by kumi_frisco | 2015-12-25 08:52 | その他 | Comments(2)

不便だと思うこと

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴れ。
11月に入っても半袖でいいような陽気の日があって、もう冬は来ないのか?って心配していたのですが、ようやく寒なってきました。いつも通り、朝晩はヒーターの出番。
これで新調したマフラーもカーディガンも使えそうです!

最近経験した不便だな〜と思うこと。

ちょっと前に、携帯の機種変更をしました。
うちはファミリープランなんですが、とうちゃんの携帯の調子が悪くなったので、私のも一緒に変えました。
そして、パソコンにバックアップしてあるデータを取り込むために、携帯をパソコンに繋ぐ。
すると、iTuneのバージョンが古いから、新しい携帯は読み込めませんって!

そこから話せば長くなることがたくさんあって、今はパソコンが使えるんだけど、ちょっと文字の変換に時間がかかるような、立ち上がりに時間がかかるような。。。
ちょっとパソコンが使いづらいのです。

テクノロジーの進化のスピードが速くって、世の中はとっても便利になっているように見えるけど、使い手(私)の知識がそこについていかない。
機械そのものは壊れていないのに、中身が古いから使えないとかね。
何かそういうのを不便に感じてしまいます。

企業は消費者に新しいものを買って欲しいでしょ、そうすると、商品の寿命がどんどん短くなりますよね〜。
本当に追いつかないよ!
物を持たない生活スタイルが流行っているようですが(流行るのも変な話だと思うけど)、そのうち物欲に負けて、人間はまた物を買うのではないでしょうか?
一旦、家にあるものを最低限にさせて、また物を持つ暮らしを推奨する!!
これも流行ってる、あれも流行ってるってね。
そんな誰かの策略に踊らされている気がするのは私だけかな?(笑)

何はともあれ、人の価値観に左右されず、自分が心地いいと思える生活空間を作りたいと思う今日この頃です。

c0245349_04090713.jpg
ユニオアンスクア。
もうホリデーモード全開!

c0245349_04100809.jpg
クリスマスツリーも早々に登場。(笑)

c0245349_04110919.jpg
ここはサンフランシスコの市役所。

c0245349_04115670.jpg
こないだ食べた、しらす納豆ご飯。
美味しかった〜♩

今年もあと2か月弱で終わりだけど、何だか心が落ち着かない年だった気がするなぁ〜。
どうか穏やかな気持ちで年を越せますように!!


[PR]



by kumi_frisco | 2015-11-08 04:18 | その他 | Comments(10)

落とした

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ時々曇り。

朝は植木屋さんの手伝いに行って来ました。
そして夕方からはウエイトレス。


レストランの同僚が今月2人辞めました。
その前の月は1人辞め、その前にも1人だったかな。。。。
ここ数ヶ月人の入れ替わりが激しいのです。

そうなると、私のシフトも度々変更になったりして何だか落ち着かない今日この頃です。

落ち着かないってことは注意力も散漫になっているわけです。
それプラス、痛み止めを飲んでいてちょっとボ〜っとしていたのもあったのか、何と!!さっきお金を落としました(泣)

ジーンズの後ろのポッケにキャッシュを少しいれてたんですけど(いつもならお金は全部財布にしまうのに)、ちゃんと入れたつもりが入ってなかったんでしょうね。
ほんの10分くらいの間でなくしました。チーン!です。

『かあちゃん、物をなくす時は一瞬だよ』と、とうちゃんに言われました。

そう、その通りですね。
あの一瞬の思考回路がいつもと違っていたんですよ。

お金で済んでよかったと思わなくては。
一瞬ぼ〜っとしただけで事故に遭うかもしれないし、何があるかわかりませんからね。

本当はとっても悔しくて悲しくて情けないんだけど、前向きに考えてるふりをしてみました(笑)

c0245349_07415263.jpg
みなさんも、ズボンの後ろポケットにお金は入れちゃダメですよ!
お金はお財布の中にしまってね〜!!!



[PR]



by kumi_frisco | 2015-08-24 07:47 | その他 | Comments(0)

サンフランシスコにJINS(眼鏡屋さん)がオープン

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
家の中は相変わらずの底冷えで、ヒートテックのももひき着用中です。
あ〜、さぶさぶっ!


先月、サンフランシスコのダウンタウン(ユニオンスクエアの近く)に、日本の眼鏡屋さんJINSがオープンしました。
視力の良い方にはどうでも良い話なんでしょうが、私は目が悪いので、これはと〜っても嬉しい話でした♪

今まで使っていた眼鏡。
c0245349_6295069.jpg

これ、日本にいた時から使っていたので、かれこれ12、3年の間お世話になってました。
日本に一時帰国した時にレンズを代えたこともあります。

この他に、実は3個も新しい眼鏡があるんですけど、度数が微妙にあわなくて使わずじまい。。。。。
もったいないとは思いつつ、全部日本で作って持ってきた物だったので、レンズを交換しようと思ってもそう簡単にはできず、結局は黒ブチ眼鏡を使い続けてしまいました。

c0245349_6344414.jpg

じゃ〜ん!
新しい眼鏡!!
とうちゃんとJINSに可愛いフレームがあるかをとりあえず見に行ったら、「これがいいよ!!」と、とうちゃんが大絶賛するのでこれにしました。

まだオープンしたてなので、店員さんの中にはまだまだ勉強中かな?っていう人もいますけど、基本的に接客やお店の雰囲気はよかったですよ!
店長さんとお話をする機会があったんですけど、日本人の方で、親切丁寧。
日本人としては、安くて早くてお洒落な眼鏡がそろっていて、本当に嬉しい限りです。

ベイエリアにお住まいで眼鏡が必要なら、JINSがお薦めで〜す♪
[PR]



by kumi_frisco | 2015-05-09 06:48 | その他 | Comments(6)

腕時計

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れでした。
日中、買い物に出かけたら暑かった〜。
明日はもっと暑いって。


ここ1、2ヶ月、私が気になるものは腕時計。

雑誌を見ている時に、胸を打ち抜かれてしまったんです。
スタイリストの井伊百合子さんが、大きめの丸い文字盤で黒いリザードのベルトの腕時計を身につけていたんです。本人の私物だそうですが、その腕時計のカッコよかったこと!

今まで皮のベルトに全く興味がなかった(何なら嫌いな方)のに、そんな感じの腕時計が欲しいと思うようになりました。
そんな話をとうちゃんにしていると・・・

c0245349_14493613.jpg

e-bayで古いミニーちゃんの時計を落札してくれました。

c0245349_14502985.jpg

ミニーちゃんの時計についてきたベルトはボロボロだったので、グッチのベルトも落札。
そして交換。

こんな時計、世界に1つじゃないですか?(笑)
ミニーちゃんとグッチのコラボです。

グッチを身につけるのも、ミニーちゃんを身につけるのも人生初です。
自分のキャラとは違う腕時計に、いつみても笑えてきますが、お気に入りになりました♪

もうちょっと大人になって、なんかの記念に理想の腕時計を自分で買えたらいいなぁって思います。
よし、頑張って働くぞ〜!!
[PR]



by kumi_frisco | 2015-04-16 14:55 | その他 | Comments(2)

お客様がくる日

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
昨日とおととい、短い時間でしたが雨がザーッと降りました。
そのおかげで、街の木々達はキラキラしています。
よかったね〜♪

c0245349_8294499.jpg

アジサイよりも一回りくらい小さなこのお花。
ビバーナム・スノーボールといいます。

友達が日本へ一時帰国している間に植木シッターをしていたのですが、その友達が今日植木を取りにきます。
せっかくだから、久しぶりに家で夕飯を食べる事にしました。

お客様がくるので、花なんぞ飾っておもてなし。

c0245349_834087.jpg

ビール。
前から気になっていたこのビール。
どんな味か、みんなで試してみようと思って購入。
美味しいといいな〜。

c0245349_835133.jpg

これはFiddlehead Fernといいます。
コゴミかと思われますが、全く一緒なのかはわかりません。
この時期が旬なようで、Whole Foodsで見かけたので少しだけ。
茹でてから、クルミ味噌で和えました。

あとは、パンとチーズとサラダとチキンの丸焼き、そしてワイン!!
日本で美味しい日本食は食べてきたと思うので、こんな感じにしてみました。

2週間ちょっとお世話した植木達と今日でお別れ。
ちょっと寂しいかも〜(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2015-04-09 08:42 | その他 | Comments(0)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

スープカレーとPho2000
at 2017-03-25 02:48
菜の花とベーコンのパスタ
at 2017-03-24 07:17
Craftsman and ..
at 2017-03-23 10:41
最近のサンフランシスコ食堂
at 2017-03-18 07:16
年末年始
at 2017-01-06 09:44

最新のコメント

> SF大好きさん ..
by kumi_frisco at 02:16
kumiさん、こんにちは..
by SF大好き at 08:57
> Aqua_blueY..
by kumi_frisco at 01:13
クミさんこんばんは!私も..
by Aqua_blueY at 15:22
> ハナコさん 毎日坂..
by kumi_frisco at 06:59

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル