サンフランシスコ食堂 

カテゴリ:San Francisco( 44 )




フェリービルへ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは快晴。
c0245349_07502806.jpg
フェリービルまでウォーキングに行ってきました。

c0245349_07510355.jpg
途中で カッコいい壁画を発見。
発見!というか、前から通るたびにカッコいいと思っていたのを、ついに今日、写真にとりました。

c0245349_07522879.jpg
フェリービルの横のフェリー乗り場。
ベイブリッジが見えます。
土曜日はファーマーズマーケットもやっているので、ものっすごい人でした。

c0245349_07533477.jpg
本日の戦利品。
ビルの中のACMEというパン屋さんでパンだけ買おうと思っていたのに、ファーマーズマーケットでオレンジ、ビル内のキッチン用品屋さんで耐熱ガラスのお皿も購入。
今持っているのよりも小さめなので、使いやすそうです♪
オーブンで野菜を焼いたり、ミートローフを焼いたりね。
夢は膨らむ!!

c0245349_07564175.jpg
そして今日の朝ごはん。

大根の煮物
アスパラガスのゆかり和え
鮭のハラミ(まかないでもらった)
ご飯とお味噌汁

久しぶりに和朝食になりました。

さて、これから仕事です。
忙しいかなぁ〜?
頑張ってきます!!

[PR]



by kumi_frisco | 2017-04-02 08:00 | San Francisco | Comments(0)

Craftsman and Wolves

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
雨かと思いきや晴れましたね。
でも、風が強くて埃が舞い上がり、もれなく花粉症気味で目と鼻にきています。

c0245349_09432238.jpg
そうそう、サンフランシスコのジャパンタウン周辺では、こんなに可愛い桜がたくさん咲いていますよ!!
今日みたいに風が強いとすぐに散ってしまいそうですけどね。


さて、先週の土曜日にフェリービルで開催されているファーマーズマーケットに行ってきました。

c0245349_10210753.jpg
フェリービルへ行く途中の街並み。

いつもは、美味しそうな野菜があったらそれを買って、ぶらぶらして帰ってきます。
こないだは、ふと裏側のブースの方までのぞいてみたんです。
すると、気になっていたけどなかなか行けてなかったパン屋さんCraftsman and Wolvesが出店していました。

このパン屋さんは、サンフランシスコのミッションエリアにあるんですけど(他にも何店舗かあるようですね)、そっちまでは中々行く機会がなかったんです。
そしたらファーマーズマーケットにも出店してるじゃないですか!!
小躍りしちゃいますよね〜♪

c0245349_09414099.jpg
このウルフがカッコイイ!!

c0245349_09411606.jpg
じゃーん!!
こちらのお店で有名なのは、この黄身がトロトロなゆで卵入りのおかず系マフィンかと思われます。
私は卵大好き人間なので、この写真を見たときはもの凄く感動したのを覚えていますよ。
生地にはベーコンとネギが入っていて、とっても美味しかったです!!
ただ、お値段がそこそこしますので(1個7ドル50セント)、気軽には食べれませんが、また機会があったら購入しようと思っています。

c0245349_09405544.jpg
そして、マフィンもさることながら、このジャパニーズミルクローフ(名前はちょっとうる覚えです。ジャパニーズとミルクが入ってたのは確か)が絶品!!!
アメリカのパンって、ブリオッシュにしてもけっこうパサパサのが多くって、日本のパンのようにしっとりした食感ってあんまり出会わないんですよね。
そしたら、このミルクローフは超しっとり!!
久しぶりに感動しました。

お米の国、日本の方がこだわりのパン屋さんがあちこちにあって、本当に羨ましいです。
パン食の国アメリカ、なんでこんなにパン屋が少ないんだろ〜な〜。

c0245349_09435931.jpg
最後に、初めてみた野菜。
「これなんですか?」って聞いたら。
「ブロッコリーなんとかかんとか」って。(笑)

名前の写真も撮ったんですけど、暗すぎて何も見えなかったという。。。
すいません、また探しに行ってきます。

このブロッコリー、葉っぱがカールして細長いですが、とっても歯ごたえがあります。
はっきりいうと、硬い(笑)
ブロッコリーというより、ケールと高菜を足したような食感かと思います。
お花のとこは柔らかいですけどね。

あっ、オーガニックなので、お花のとこにはアブラムシがみっちり着いてました。
気づいてよかったー。
お店のおじさんは「生でも食べれるよ!」って言ってたけど、さすがに無理でございます。
しっかり茹でて、ざぶざぶ洗って、そしてベーコンと炒めて食べました。

世界には、まだまだ見たことも食べたこともない食材がある!!









[PR]



by kumi_frisco | 2017-03-23 10:41 | San Francisco | Comments(2)

アメリカ独立記念日

こんにちは。
今日のサンフランシスコは晴れたり曇ったりかな。

本日7月4日はアメリカ独立記念日で祝日です。
サンフランシスコ界隈では夜に花火大会がありますが、今夜は霧で見えなさそう。
しかも寒いし。。。
我が家は家でゆっくりしようと思います。

c0245349_07084897.jpg
独立記念日にちなんで、アメリカ=ホットドッグかな?と思って、朝ごはんにホットドッグを作りました。
ソーセージの塩味が濃い目なのでこっちのホットドッグは滅多に食べないんですけど、たまにはこんなジャンクもいいですね♪


お昼ご飯を食べに出かけたので、独立記念日らしい景色がないかを探してみましたが、うちの近所は閑散としててダメだった。
せっかくなので、今までアップしてなかったサンフランシスコの景色をどうぞ!

c0245349_07090685.jpg
おなじみの、ゴールデンゲートブリッジ。
いつ見てもカッコイイ!
ちなみに、この日は霧が出てました。

c0245349_07102603.jpg
霧もサンフランシスコ名物の一つ。
夕方になると、こんな感じで海の方から霧が押し寄せてきます。

c0245349_07100944.jpg
近所で見かけた車。

c0245349_07094885.jpg
ダウンタウン。
すっきり青空!!

c0245349_07092511.jpg
これ、うちの近所。
さっきぶらっとしてきたけど、あんまり人が歩いてません。
祝日なので、閉めてるお店もいっぱい。
みんなBBQとかしてるのかなぁ〜。

よし、明日も休みだ!
夕方から飲むぞ〜!!



[PR]



by kumi_frisco | 2016-07-05 07:27 | San Francisco | Comments(0)

景色

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
風が強くて、時々突風が。。。
5月も後半ですが結構冷えます。

サンフランシスコ生活、12年目に入りました。(2005年の4月から暮らしている)
青森に18年、東京に10年、そしてサンフランシスコ。
東京よりもこっちが長くなるとは!!

ずっと同じアパートに住んでいるので、散歩コースにもあまり変化はなく、いつも同じような景色を見ています。
でも、その景色に飽きがこないのがサンフランシスコのいいところなのかも。

c0245349_05542839.jpg

c0245349_05545945.jpg

c0245349_05555019.jpg
c0245349_05561102.jpg
c0245349_05563323.jpg
ダウンタウンとチャイナタウンの写真を少しアップしました。
久しぶりにチャイナタウンを散策した時は、美味しい肉まんが売ってるお店を発見!
ダウンタウンにも新しいカフェやお店ができてたり。

c0245349_05581351.jpg
一昨日は、なんとなく入ったカフェで買ったドーナツが美味しくてビックリ!!

c0245349_05595886.jpg
今まで見向きもしていなかったサンドイッチ屋さんが、実は我が家好みの味付けですごく美味しかった!!というのに気がついたのも、ここ半年くらい。

どれだけ長く住んでも、きっと新しい発見が毎日あって、住んでいる人だけじゃなく旅人も魅了してやまない街。
それがサンフランシスコなんだろうな〜と、最近よく思います。
日本の家族、温泉や美味しい和食もすごく恋しいんですけど、もう少しこの街で頑張ろうかな!!


[PR]



by kumi_frisco | 2016-05-21 06:09 | San Francisco | Comments(2)

サンフランシスコは花盛り

こんにちは。

今日のサンフランシスコは雨。
天気予報通り、降ったり止んだりの1日になりそうです。

ここ数日は雨ですけど、春はそこまでやってきているようで、あちこちでいろんな花が咲いています。

c0245349_06450343.jpg
2週間くらい前にゴールデンゲートパークへ行った時のモクレン。
日本にいた時は、白いモクレンしか見たことがなかったんですけど、こちらはピンクのモクレンの方をよく見かけます。

c0245349_06463036.jpg
見事なミモザ。

c0245349_06470994.jpg
これは多肉植物の花。
大きさ30cmくらいありました!

c0245349_06483161.jpg
散歩中に通りかかったお家の前。
しっかり手入れされてました。

c0245349_06494337.jpg
ユニオンスクエア。
この木、なんだっけなぁ。
名前が思い出せないんですけど、リンゴの花に似ています。

c0245349_06510852.jpg
こちらも見事なエンゼルトランペットとツツジ。

年中花が咲いているサンフランシスコですが、やっぱり春は一段と華やかな気がします。
お天気のいい日に、お花の写真を撮りながら散歩っていうのも楽しいですよ〜♪

[PR]



by kumi_frisco | 2016-03-06 06:55 | San Francisco | Comments(0)

休日の過ごし方

こんばんは。
今日のサンフランシスコは晴れでした。

洗濯をして買い出しに行って、お昼ご飯を食べた後にちょっと昼寝。
ちょっとと思ってたのに、気がついたら5時!!!
私、そんなに疲れてるのかな???ってくらい寝てしまった。

趣味が料理から昼寝になりそうな今日この頃ですが、とうちゃんと2人で休みだった月曜日は、結構活動的でした。

c0245349_13564698.jpg
まず、朝はゆっくり丁寧にコーヒーを淹れてみました。
ケメックスで淹れたコーヒー、どんだけ美味しいかと思って飲んでみたら濃すぎた。。。
やっぱりコーヒーメーカーで入れるのとは違いますね。
豆の量、お湯の温度など、勉強しないと美味しいコーヒーは淹れられない。

c0245349_13594122.jpg
コーヒーとトーストだけ食べて、その後は郵便局へ。
とっても天気が良かったなぁ〜。

c0245349_14010786.jpg
郵便局の後は、ちょうどお昼ご飯の時間になったので、私の希望でベトナム料理のお店へ。
このフォーが食べたかったんですよ!!
先週からフォーが食べたい病で、ものすごい楽しみにして食べたんですけど、なんと!!麺が柔らかすぎ。。。。。

c0245349_14025377.jpg
こっちは、とうちゃんが頼んだグリルしたチキンプレート。

このチキンを焼くのに時間がかかったのか、料理が出てくるまでに10〜15分くらい待たされたんです。
フォーだけの時は5分くらいで出てきてたはず。
麺を茹でてるのを忘れてたのかなぁ。。。
チキンは美味しかったし、フォーのスープも美味しかったけど、麺だけが本当に残念でした。
まっ、全部食べたけどね(笑)

c0245349_14061722.jpg
お昼の後は、まっすぐ家に帰るのもなんだしってことで、腹ごなしの散歩。
坂道のてっぺんまで登ると、とってもいい景色が見えました♪

c0245349_14074198.jpg
私のお気に入りのグレース大聖堂も、青空との見事なコントラストでした。

昨日と今日はとってもいいお天気だったけど、明日からしばらく雨の予報。
雨のサンフランシスコの写真でも撮りに行くかな!

[PR]



by kumi_frisco | 2016-03-02 14:12 | San Francisco | Comments(2)

念願叶って

こんにちは。
今日のサンフランシスコは晴れました。

久しぶりのブログ書きでどこから書こうか迷ったけど、素敵な出会いの話から。

先日、大好きなブログLush LifeのAquaさんにお会いすることができました。
いつ彼女のブログに出会ったのかは覚えていませんが(それくらい前)、長い間ブログを通してお話しをさせてもらっていて、いつかお茶でもできたらいいですねと。

念願叶いました〜!!

待ち合わせ場所は、The Mill

c0245349_07450602.jpg
素敵な外装。
店内も広くって、ゆったりくつろげます。

c0245349_07471660.jpg
ここのエリアに行くのは久しぶりだったんですけど、お洒落なお店がたくさん増えてました。
街並みも素敵です。
とうちゃんとの次回のデートコースに決定!!

c0245349_07485345.jpg
私は温かいカフェラテを、Aquaさんは冷たいのを。
どちらもカフェイン抜きです。
コーヒーは毎朝飲んでいたんですけど、飲んだ後に胸焼けしたり調子が悪いことが増えたので、最近はお茶にしてました。
でも、カフェイン抜きのを飲んでみたら、全然平気!!
とっても美味しいカフェラテでしたよ♪
これなら何倍でもいけそうです。

娘さんのお迎えの時間までの2時間ほど、いろんなお話しができました。
アメリカに来たきっかけ、旦那さんや家族のこと、仕事や生活のこと。
まだまだ話したいことがたくさんでした!

c0245349_07555865.jpg
そしてなんと!!お土産まで頂いてしまいました。
私・・・手ぶらで行ってしまった。。。
Aquaさんのお気に入りのお店なんですって。

c0245349_08003180.jpg
食べて納得。
全部美味しい!!
クロワッサンがサックサクで、私好みでした♪
こちらのベーカリー、オーナーさんは日本人なんですって。
こうやって、日本の味が広がっていくって嬉しいことですね。

素敵な人に会えて、興味深い話が聞けて、美味しいコーヒーとお土産まで頂いて、この日は本当に幸せな日でした♪
このご縁がこれからもずっと続きますように!!



[PR]



by kumi_frisco | 2016-02-27 08:06 | San Francisco | Comments(6)

散歩

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
久しぶりに青空が広がっていますが、また夜遅くから雨の予報。
雨季なのとエルニーニョの影響で、今年は雨が多いですね。

c0245349_07220589.jpg
水曜日。
まぁまぁいいお天気だったので、とうちゃんとぶらっと散歩に行ってきました。

c0245349_07232112.jpg
フェリービルでカモメに声をかけてみたけど、無視されました。(笑)

c0245349_07242172.jpg
遠くに見える巨大なオブジェ。
確か、弓のオブジェ。
あそこまで行って、写真を撮ろうかなぁ〜って思うけど、歩くと結構な距離があるので遠くから眺めて終わり。

c0245349_07261569.jpg
マーケットストリート沿いの街路樹には提灯がずらり。
2/8がチャイニーズニューイヤーってことで、イベントの用意が早々にされているようです。

サンフランシスコは、毎日どこかでイベントがあって退屈しない街です。
観光で来たついでに、ローカルで行われているイベントに参加したらきっと楽しいでしょうね♪

話は変わって、うちのアパート内の誰かが飼っている犬が、今日はずっと吠えています。。。
気がついたのは11時半くらいで、今は2時半。
もう3時間ですよ!!!
犬よ、いい加減に鳴き止め。
飼い主、早く帰ってこ〜い!!


[PR]



by kumi_frisco | 2016-01-16 07:36 | San Francisco | Comments(6)

ゴールデンゲートでピクニック

こんばんは。

今日のサンフランシスコ、日中はポカポカ陽気でした!
友達親子とピクニックをする約束をしていたので、お天気が良くてうれしい限り。

c0245349_14122774.jpg
ゴールデンゲートパーク。
友達が好きだという、ここの日向でのんびり。
パーク内にはまだまだ私の知らない穴場がたくさんありました。
ここのフィールドに来たのも初めて。

c0245349_14144690.jpg
大きな木がたくさん!

c0245349_14152029.jpg
カツサンド弁当を作りましたよ♪
昨日の夜にヒレカツを挙げたので、それとイングリッシュマフィンでカツサンド。
付け合わせは、マカロニサラダとニンジンのサラダ。

友達はいなり寿司を作ってきてくれました。
美味しかった〜!

c0245349_14324186.jpg
ご飯の後は、少し森の中を散歩。

c0245349_14334069.jpg
緑がいっぱい。
酸素もいっぱい!

c0245349_14350685.jpg
その後、車で海へ移動。
この海風に吹かれた木々の形を見ていると、日本の海に見えませんか?

c0245349_14362869.jpg
遠くにうっすらゴールデンゲートブリッジ。
ここは間違い無く、サンフランシスコ。

今日は自然からたくさんパワーをもらいました♪
明日から仕事。
頑張ろう!!


[PR]



by kumi_frisco | 2015-11-21 14:40 | San Francisco | Comments(0)

坂道散歩

こんにちは。

今日のサンフランシスコは曇り気味。
秋らしいお天気かと。


今日とは違ってポカポカ陽気だった水曜日。
とうちゃんと一緒に散歩に行って来ました。
「坂道を上って、アイスクリームを食べに行こう!」という私の提案。

c0245349_03195446.jpg
うちの横の道はHYDE STREET。
これをぶらぶらと登ります。
途中でお洒落な表札発見。

c0245349_07094744.jpg
こちらが目的地のSWENSEN。
老舗のアイスクリーム屋さんです。

c0245349_07105730.jpg
とうちゃんはココナッツ、私はターキッシュコーヒー。
どっちも美味しい♪
暑い中、坂道を上って来た甲斐があった〜。

アイスクリームを食べて元気になった2人は、この後もまたひたすら歩く!!
c0245349_07123681.jpg
左手に、ゴールデンゲートブリッジ!!
いい眺めだなぁ〜。
坂の上はお金持ちエリアなので家賃もべらぼうに高いそうですが、この景色が見えるなら仕方ないか?!

c0245349_07133734.jpg
そして、海!!
目の前の島は、アルカトラスです。

c0245349_07142386.jpg
軍艦も見えた。

c0245349_07145270.jpg
坂道を登るケーブルカー。
けっこうなスピードで登ってましたよ。

久しぶりに通った事のない小道を発見したり、うろうろ散歩に出かけた甲斐がありました。
ま〜、帰りはバスに乗って帰ってきたんですけどね(笑)

来週はどこに散歩に行こうかなぁ〜。

[PR]



by kumi_frisco | 2015-10-25 07:19 | San Francisco | Comments(12)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52
豚バラ肉の塩麹漬け
at 2017-08-02 04:58
たまごサンド
at 2017-07-30 07:14

最新のコメント

> りゅーPさん おは..
by kumi_frisco at 02:13
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:59
> りゅーPさん おつ..
by kumi_frisco at 07:45
くみちゃん、お疲れ!いや..
by りゅーP at 20:48
> りゅーPさん ブタ..
by kumi_frisco at 04:25

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル