サンフランシスコ食堂 

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




Andersen's Pea Soup

おはようございます。

今朝のサンフランシスコは霧が濃いようで、また青空は顔を出しません。
昼になったら晴れるのかな〜。
相変わらず暖房と腹巻きは必要です!

昨日の月曜日はメモリアルデー。
アメリカは祝日でした。

人ごみが予想されましたが、とうちゃんが『豆のスープを食べに出かけるぞ〜!』というので、ドライブデートに行ってきました。
c0245349_292099.jpg


c0245349_295193.jpg


c0245349_2103163.jpg

これ、よく見かけるカリフォルニア郊外の景色。

目的地はこちら
c0245349_2134887.jpg

レストランに風車がついてるんですよ〜。可愛いよね!

c0245349_2152311.jpg

まずは、お通しのパン。

c0245349_216914.jpg

これこれ、これがWorld famous pea soup!! いや、そこまで世界的に有名でもないと思うけど(笑)
でも、このピースープ、濃厚で美味しいです。
オレガノが良く効いているので、苦手な人は嫌いっていうかもしれません。

c0245349_2181548.jpg

コブサラダ♪

c0245349_2185429.jpg

フライドチキン。

サラダもチキンもアメリカンサイズ!!!
とうちゃんと2人で食べたけど、さすがに少し残しました。
これは3人〜4人でシェアして食べてもいいかもしれない。

片道2時間くらいのドライブでしたが、いいお天気に恵まれて、とっても楽しかった〜♪

そうだ、このレストランはSanta NellaとBuelltonと2店舗あります。
うちは今回、Santa Nella店へ行きました。

みなさんも、お近くのアンデルセンまでピースープを食べに出かけてみてはいかがでしょうか〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-30 02:27 | 外食 | Comments(4)

黒米入りご飯

おはようございます。

サンフランシスコは今日も晴れ&風強し!ってとこでしょうか。
昨夜は夜の11時半過ぎに歩いてバイトから帰ってきましたが、また冬がきたのか?と思うくらい寒かったです。

あっ、サンフランシスコ名物のゴールデンゲートブリッジ、今年で75周年なんですって!
今日はその記念イベントがあって、橋の辺りで花火が上がるそうですよ〜。
夜の9時過ぎからだったかな。
興味のある方、まだ時間があるので遊びに行ってみてはどうでしょうか?

では、昨日の朝ご飯です。

c0245349_637330.jpg

黒米入りご飯
かぼちゃの煮物
大根と鶏肉の煮物
味噌汁

c0245349_638302.jpg

こないだ、ご近所さんのKちゃんから黒米を頂きました。
Kちゃんに実家から荷物が届いたそうで、そのお裾分け。
韓国料理屋さんに行くと、よく黒米入りのご飯がでてきますが、自分で炊いたのは初めて。

プチプチした黒米の食感ど独特の香りがなんとも言えず美味しかった〜♪
きっと、体にもいい成分が入ってるんですよね。
ツヤツヤの白米が一番好きだけど、こういうのも捨てがたい!

とうちゃんも喜んで食べてたよ。
Kちゃん、ご馳走様でした〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-28 06:43 | ごはん | Comments(2)

ブタちゃんの時計

おはようございます。

相変わらず、うっすらと寒いサンフランシスコです。
とうちゃんは完璧に風邪をひきました。
どうやら、私の留守中に、ちゃんとしたご飯を食べていなかったようです。。。
忙しかったのもありますが、一人だとビールとお菓子で平気な人なので、きっとそのせいでしょう。
私も今朝は喉が少し痛いけど、気合いで治す!!

今朝、郵便屋さんが荷物を持ってきてくれました。

も、も、もしや♡
日本の友達にお願いして購入してもらったものが届いたのでーす!!

c0245349_2274693.jpg

ブヒッ!!

c0245349_2284551.jpg

ブヒーッ!!

ということで、天使の羽が生えてるブタちゃんのアンティーク調時計。

最初に出会ったのはいつも読み逃げしたいたこちらのブログです。

日本の友達にわざわざ頼むのもなんだし、もうブタグッズまみれだし、見なかったことにしようと思い続けて約1年。やっぱり欲しい思いは消えませんでした。
とうちゃんに相談して、日本の友達にお願いして購入してもらい、今朝届いたわけです。

長〜い道のりだったねぇ(涙)

c0245349_2341751.jpg

横から。

c0245349_235080.jpg

後ろも見せちゃう!!

あぁ〜、可愛い♡
このシェイプ、最高だ〜!!!
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-27 02:39 | ブタグッズ | Comments(4)

建具屋

こんにちは。

今日のサンフランシスコもやっぱり寒ーい。。。

あっ、ちょうど今ね、家の外から聞いたことのある叫び声が聞こえたので、どんな人が叫んでいるのか確認しました。
そしたら、フランシスコザビエルのような髪型のオッサンが、道路の真ん中を歩いたり、道路に寝転がったりしながら何か叫んでた(笑) ありゃぁ、いつか本当にひかれるよ。。。
都会って壊れてる人が多すぎて、良くも悪くも面白い!

では、私の実家の話。

私の実家は建具屋です。
c0245349_8225777.jpg

これが作業場。家から歩いて5分くらいの場所にあります。

日本人でも建具屋って何?という人もいると思いますが、ふすま、障子戸、らんまなど、木製の戸を作っています。枠が木製ならガラスの入った扉も作りますよー。

c0245349_8261089.jpg

これがふすま。
c0245349_8264578.jpg

これがらんま。普通はふすまと天井の間にありますね。

住宅にも流行すたりはあるようで、父いわく、今の家には扉が少ないのだとか。
部屋と部屋の仕切りを減らして空間を広く見せようとするスタイル、和室の無い住宅が多いと。
扉1枚ずつを職人に作ってもらうと予算オーバーになるので、既製品で済ませる人も多し!

こんな住宅事情ですが、それでもまだ仕事はあるようです。

作業場の中。
c0245349_832584.jpg


c0245349_8334466.jpg


c0245349_8342437.jpg


c0245349_834559.jpg


かんな屑にまみれた機械達も、70を過ぎた父、70近い母、いまだに現役です。
建具は重いし、老眼をかけながらの緻密な作業、老人にはキツい思うけど、2人ともまだまだ続けたい様子。

一晩忙しかっただけで、『ダメだ〜、疲れた〜、死にそーだー!』なんて泣き言を言ってましたが、もうそんなこと言ってられないねぇ(笑)

建具屋が全盛期の頃、父=恐い!! 
兄が家業を継がないと決めたので、『婿をとって建具屋をつがないか?』と言われたことも数知れず。
私は工作が苦手だったし、サイズを測るのは尺とか寸、何よりも、あんなに恐い父と一緒に働くなんて考えられませんでした。(今は少しだけ丸くなりましたよ)
でもね、今になってみると、こんなに立派な作業場と父の技術があるのに、跡継ぎがいないって寂しいなぁと思います。

私が今から建具職人になるというのもありだけど・・・失敗して怒られること考えると。。。
やめとくか(笑)

誰か、建具屋ついでくれ〜!
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-26 08:57 | 日本 2012 | Comments(8)

ロック

おはようございます。

今朝も晴天のサンフランシスコです。
気温は昨日よりも低くなるとか。
こんな日は、朝から露天風呂になんか入ったら気持ちいいだろーなー。

早くも日本の温泉が恋しい私。。。
だってね、320円で好きなだけ温泉に入ってられるんですよ!
田舎の温泉って、混んでないし、のんびりできていいです。


では、今日は実家で飼いだした犬、ロックを紹介します。

c0245349_2222438.jpg

はい、これがロック。
まだ1歳になっていません。

兄が勤める市役所に、この子犬が迷子?になってましたと持ち込まれてきたとか。
営業時間が終わる頃に持ち込まれたので、兄が1晩だけ家で預かりますと持って帰ってきたものの、一晩一緒に寝たら返せなくなってしまい、結局うちの犬になりました。

c0245349_2262126.jpg

ロックの趣味は『噛む』こと。
おすわりと伏せはできますが、甘噛みを止めさせる躾をしていないせいで、人の手、洋服など、ガジガジ噛みます。。。頭をなでたいのに、なでるの大変(泣)

c0245349_2284866.jpg

普段は日中は無駄吠えもしないし、いい子ちゃん。
でも、夜になると、家の中に入れてくれぇ〜!!と、吠え始める。
近所迷惑なので家の中に入れる。
吠えると家の中に入れるorかまってもらえる と覚えたらしい。

c0245349_2315570.jpg

どこで見つけたか、自分のブラシをバリバリ噛んで、大満足中のロック。

兄、『こっちにいる間にしつけて行って』と。

とりあえず、歩行訓練、アイコンタクトなどはやってみましたが、こういうのって家族全員で取り組まないと無理ですよね(笑)
私が厳しくても、誰かが甘やかすと全然よくならないの。
でも、最後の方には、噛まずに頭をなでさせてくれるようになりました。
少しだけ進歩したのかなぁ。頭は悪くないんだね。

ロックにしてみると、オレに嫌がらせをするヤツが来た〜!だったと思います(笑)

兄には犬の病気としつけの本をプレゼントしてきました。
頑張っていい子ちゃんに育ててね!
今度会うときまでに噛み癖が治っていることを祈る!!
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-25 02:48 | 日本 2012 | Comments(2)

フキの醤油炒め

おはようございます。

本日もサンフランシスコは晴天でございます。
友達から、公園で子供と遊んでるから遊びにおいでーと誘ってもらったけど、ちょうど洗濯物が乾燥機に入ってる途中。。。。。
いい天気だから、公園にも行きたい!でも、洗濯物が終わらない!!!
乾燥機よ〜、早く止まれ(笑)

とうちゃん、今日は夕方から仕事。

朝はのんびりでよかったので、和朝食にしました。
c0245349_3354653.jpg

フキの醤油炒め
がんもどき(買った)
みそ汁
ご飯

昨日、日系スーパーでフキを買って茹でておいたんです。
今朝は皮を剥いて、醤油炒めにしました。
実家でさんざんフキを食べた気がしたけど、本当は食べ足りなかったのか?!
c0245349_3382816.jpg


何年か前にもアメリカでフキを買って料理したのですが、その時のは苦くて食べれませんでした。
今回は、下ごしらえの方法をしっかり母に教わって作ったので、美味しくできました♪

山菜は熱湯で茹でる。
茹であげたら水に漬けて、最低でも一晩は灰汁抜きする。
すぐに食べると灰汁が強すぎてダメだよ!って。
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-24 03:42 | ごはん | Comments(0)

鯵ヶ沢の道の駅

こんばんは。

今日のサンフランシスコ、いいお天気でしたけど、やっぱり風が強かったです。
夜になったらくしゃみがでてきたので、また何かの花粉が飛んでるんですねぇー。。。
あー、やだやだ(笑)

実家に到着してから3日目の夜。
東京に嫁いだ姉が、新幹線に乗って青森まで来てくれました。
姪っ子ちゃんも一緒です。

その夜はまた家族で宴会。

次の日。
朝からあいにくの雨でしたが、兄の車で隣町の鯵ヶ沢まで行きました。
道の駅でホタテを買って、夜はBBQにしよう!って。

c0245349_16454.jpg

これは『わさお』ねぶた。

鯵ヶ沢、道の駅近くのイカ屋さんには、有名犬「わさお」がいます。
本物のわさおは、雨の中、小屋の外で寝ていました。
(寒かったので、車から降りてまで写真はとりませんでした)

c0245349_1664524.jpg

美味しそうな魚。
しかも、安いぞ!

c0245349_1673116.jpg

毛ガニ♪毛ガニ♪

c0245349_1681791.jpg

生きたカニに興味津々の姪っ子。
東京のスーパーじゃ、こんなのないのかなぁ。

c0245349_1694495.jpg

これ、お土産コーナーでみつけました。
その名も『青森ねぶた』
ぶたが寝てるから ね ぶた!!
えぇ、買いましたとも。
ブタ好きの私にはもってこいすぎて、とうちゃんにも見せたくて買っちゃいましたよー(笑)

こんな感じで鯵ヶ沢の道の駅を探検してきました。
雨が降ってなかったらもうちょっと海をみたりできたんでしょうけど、ザッバーンと大荒れの日本海だったので、そのまま帰りました。
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-23 16:17 | 日本 2012 | Comments(0)

山の幸

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴天です。
朝は冷え込んでいたので布団からでるのが嫌だったけどねー。

では、青森の話。

今年の北国の冬は長かったようで、霊峰岩木山にも雪がたくさん残っているのが見えました。
c0245349_4154544.jpg


どんなに冬が長くても、必ず春はくるものです。
山菜採りが趣味の母は山へ出かけ、たくさんの山の幸を採ってきてくれていました。

c0245349_4175413.jpg

ふきの漬け物。ポリポリしてて美味。

c0245349_4231563.jpg

わらびの天日干し中。
茹でたわらびもありまして、それは辛し酢醤油につけて頂きました。

c0245349_425543.jpg

笹竹を使った竹の子ご飯。

c0245349_4261797.jpg

これはある日の朝ご飯。
竹の子がたっぷり入った茶碗蒸し。
鮭と竹の子の寿司。
秋田ふきの炒めたの。
なめこのみそ汁。
大好物のすじこ。

山菜のシーズンになると、毎食になにかしら旬の山菜が登場します。
子供の時は、えぇぇ〜、また山菜・・・とがっくりしたもんですが、今となっては嬉しい限り。
滞在中は母の山菜料理を思う存分食べてきました。

春の山菜には、冬の間、体に溜まった毒素を出す効能があると聞いたことがあります。
あの苦みがいいのだとか。

私の体に溜まっていた毒素も思いっきり出たことでしょう(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-21 04:33 | 日本 2012 | Comments(2)

ただいま。

おはようございます。

今朝のサンフランシスコはとってもいいお天気ですよ〜。
初夏の陽気かな。

さて、しばらくブログを更新していませんでしたが、10日程、実家青森に帰省していました。
去年祖母が他界したので、お墓参りに行くのが主な目的。
いつもは東京にも数日滞在するのですが、今回は実家にだけ滞在して、親孝行をしっかりすることにしました!

c0245349_2283177.jpg

これは岩木山。
津軽の守り神。
今年はまだたくさんの雪が残っているようです。

c0245349_2302443.jpg

これ、ねまがり竹の竹の子。
細いけど、とーっても美味しいんですよ♪
母の趣味は山菜採りですが、これも私のためにと採ってきてくれたそうです。
ありがたい。

c0245349_2322980.jpg

帰った初日の夕飯。

竹の子と鶏肉の炒め煮。
ふきと身欠きにしんの炒めたの。
まぐろの山かけ。

どれも実家でいつも食べていた懐かしいメニュー。
あぁぁ〜、ほっとする味!!

ということで、サンフランシスコには昨日の夕方帰ってきました。
飛行機で寝て、夕べもぐっすり寝た気がしますが、すでに眠いです。。。。。
時差ボケ気味ですが、これからちょっと仕事しに行ってきます。

青森帰省日記、これからしばらく続きます!!
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-19 02:36 | 日本 2012 | Comments(0)

Smitten Ice Cream

こんにちは。

今日は晴れですが、風が強いですねぇ〜。
サンフランシスコらしいお天気です。

こないだの水曜日、とうちゃんと車で買い出しをすることになっていました。
駐車場まで一緒に歩いていって、とうちゃんが鍵をポチッと押したのですが、うんともすんともいいません。
最近、鍵の調子がおかしいと言っていたので、そのせいかと思っていたのですが、な、な、なーんと!バッテリーが上がっていた〜(泣)

駐車場の管理事務所にジャンプする機械を借りに行ったら、昨日使った後に充電してないから、今は使えないって。。。。。。。おいおい。。。。。
結局はAAAを呼んでエンジンがかかりました。
そのまま、いつもお願いしている車の修理屋まで行って、バッテリー交換。

で、待ち時間が1時間。

はい、前置きが長くなりましたが、こうして1時間ほど時間をつぶすことになり、普段は車で通り過ぎていたヘイズバレーを散策することになったのです。

c0245349_642097.jpg

おっされ〜な外観のカフェ。

c0245349_6424686.jpg

ここ、ここですよ〜。
憧れのSmitten Ice Cream!

c0245349_6435767.jpg

こちら、メニュー。

c0245349_6443394.jpg

 オーダーすると、このマシーンでアイスを作ってくれます。
できたてほやほやのアイスが食べれるのですよ♪

c0245349_645246.jpg

とうちゃんのイチゴアイス。
今まで食べたストロベリーの中で、一番うまいかも〜♡と申しておりました。

c0245349_6463347.jpg

これ、私のチョコレート。
これも激うま♡

車のバッテリーがダメになったおかげで、美味しいアイスが食べれました!!
こういうのって、万事塞翁が馬というのでしょうか。

ここのアイス、本当にお薦め!!
[PR]



by kumi_frisco | 2012-05-05 06:53 | San Francisco | Comments(6)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52
豚バラ肉の塩麹漬け
at 2017-08-02 04:58
たまごサンド
at 2017-07-30 07:14

最新のコメント

> りゅーPさん おは..
by kumi_frisco at 02:13
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:59
> りゅーPさん おつ..
by kumi_frisco at 07:45
くみちゃん、お疲れ!いや..
by りゅーP at 20:48
> りゅーPさん ブタ..
by kumi_frisco at 04:25

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル