サンフランシスコ食堂 

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ラーメン

おはようございます。

今日は寒くてどんよりなサンフランシスコです。
バイトに行くまでは引きこもり決定!!


日本に帰ると、いろいろ食べようと思うけど、結局はそんなに食べれるもんじゃありません。(私だけ?)
色んな選択肢があるにもかかわらず、なぜかラーメンを食べる回数が多い。
私、安い、早い、うまい、気を使わない店が好きみたいです。(笑)

青森市にある味の札幌 大西さん。
お昼ご飯に迷っていたら、甥っ子の勤務先のオーナーさんがお薦めしてくれました。

c0245349_2325642.jpg

こちらのお店、メニューが豊富。

c0245349_2332875.jpg

お店の一番人気商品、味噌カレー牛乳ラーメン。
これ、青森名物なんですって。
私、初めて知りました。

お味の方は、とっても美味しい♪
マイルドなカレー風味のスープと、太麺が良くあいます!
細い縮れ麺が一番好きだけど、これなら太麺でもオッケー。
ボリュームも満点で、ラーメンなのに腹持ち抜群です(笑)

続いて、地元の木造(きづくり)に昔からあるお店。
大番(おおばん)さん。

c0245349_2383264.jpg

ラーメン。
一杯500円!!!
お店の存在は知りつつ、ほとんど外食をしない家に育ったので、今まで一度も食べたことがありませんでした。
でも、知ってしまったこの美味しさ!!!!! 出汁はトリだと思います。
このシンプルな醤油ラーメン、私、とりこになっちゃいましたー!!!!!!
帰ってきても、思い出すのはこのラーメンのことばかり(笑)

もし、木造(青森県つがる市)に行くことがあれば、ここのラーメン食べてみてください。

そして、羽田空港内の赤坂離宮さんで食べた酸辣湯麺と炒飯のセット。
c0245349_248438.jpg

程よい酸味と辛味の麺に、パラパラの炒飯。
そうそう、これが日本の中華だよな〜と思わせる味でした。

サンフランシスコには山のようにチャイニーズレストランがあるけど、慣れ親しんだ日本の中華とはちょっと違うんです。繊細さにかけるのかな(笑)

以上、日本で食べたラーメン3種でした〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-31 02:55 | 日本2014 | Comments(4)

青森市へ おいっこの職場見学

おはようございます。

今日のサンフランシスコはいいお天気です。
昨日もだったけど、気温も高め。
こんな日はビーチも公園も混んでるんだろうなー。

東京での用事を済ませ、家族が待つ青森へ。
移動は飛行機で。

家族は仕事してるし、朝から晩まで家で過ごしてもつまらないので、甥っ子の職場見学へ行くことにしました。
この日は、甥っ子の彼女が私に付き合ってくれました♪

c0245349_2264854.jpg

これは青森ベイブリッジ。

c0245349_2271682.jpg

橋の横の建物は物産館です。
ここは最近できたみたいですが、中に入ってみたらとっても綺麗!
美味しそう&素敵なものがたくさん!!
青森出身だけど、あれもこれも欲しくなりました(笑)

c0245349_2284189.jpg

物産館の横にあるワ・ラッセ内。小型のねぶた発見!
有料ですが、館内ではねぶたの展示なども見れるそうです。
私はお土産売り場周辺をさ〜っと見て終わりました。

c0245349_2322419.jpg

これは、入り口正面の写真。

c0245349_2334727.jpg

そして、いよいよ甥っ子の勤務先へ!!
BLINDというセレクトショップで店員をしています。
県内にお住まいのみなさま、もし興味があれば、遊びに行ってみてくださーい。

店内の様子。
c0245349_2372417.jpg

c0245349_2373751.jpg
c0245349_237503.jpg
c0245349_238966.jpg


甥っ子は、以前は違う仕事をしていたんですけど、昔から洋服が大好きでした。
彼が一番好きな洋服屋さんの店員になれて、前に会った時よりも人生を楽しんでる気がしましたねー。
なかなか面白い青年に成長していて、おばさん、嬉しいです♪

c0245349_2474669.jpg

おまけ。
甥っ子の彼女が飼ってる犬。とら君。
チワワとポメラニアンのミックスです。
初対面だけど、なつかれすぎて困っちゃいました(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-30 02:51 | 日本2014 | Comments(2)

三鷹の夜  おもしろ屋編

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
メモリアルデー(祝日)です。

とうちゃんが、お昼ご飯はフェットチーネが食べたいというので、歩いてイタリア街に行ってきました。
行きも帰りも歩いたら、汗だくです。。。
あー、ぢがれだ。

では、三鷹で行った居酒屋の話。
お姉さんの行きつけのお店、おもしろ屋さんにお邪魔しました。

c0245349_7482386.jpg

お通し。アジだったかなぁ。魚の南蛮漬け。

c0245349_749953.jpg

超シンプルだけど、これが美味しいんです!
キャベツと味噌。

c0245349_7494410.jpg

おでん。
大根も糸こんも、味がよ〜く滲みてて美味しかった。

c0245349_7503736.jpg

揚げた手羽。甘辛味です。
この手羽、とーってもジューシー♪
写真を撮り忘れたけど、手羽の塩焼きも食べました。

c0245349_7514889.jpg

お刺身。かつおとツブ貝。
大好物のツブ貝、久しぶりに食べました。コリッコリしてて、これもまた美味しい。

c0245349_7534273.jpg

焼いた空豆。

c0245349_754975.jpg

椎茸の肉詰め。

c0245349_756325.jpg

白ワイン〜♪

シンプルだけど、どれを食べても美味しくて、こういう居酒屋がサンフランシスコにもあったらいいな〜とつくづく思ってしまいました。
まぁ、探せばあるんでしょうけどね。美味しいという話を聞いて行っても、ガッカリすることがよくあるもので。
もう、日本食屋に期待するのはやめたんです(笑)

居酒屋の帰り道。
c0245349_7594352.jpg


c0245349_80384.jpg

今度はこのお店にも行ってみたいです。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-27 08:02 | 日本2014 | Comments(4)

三鷹の夜 BAR HARU編

おはようございます。

今日も若干曇り気味のサンフランシスコです。
果たしてこの後、太陽は顔を出すのか?!

久しぶりに家の掃除をしました。
しばらく家を留守にすると、埃に水垢が・・・
あ〜、すっきりした♪

羽田空港を利用して帰国したので、到着したのは夜の10時過ぎ。
親戚のお姉さんが迎えにきてくれて、一路、三鷹に向かいました。
次の日の朝は免許証の更新なんかがあって、三鷹には2泊。

c0245349_461835.jpg

お姉さん行きつけのバーに2日ともお世話になりました。

c0245349_471043.jpg

ムーディーな店内には洋酒がずら〜り。(日本酒、焼酎はおいてないようです)
酒好き、ボトル好きにはたまらない空間でした。
しかも、BGMの音がいい!!

c0245349_481924.jpg

2日目の2杯目に飲んだバーボン。
1杯目は写真を撮らずに飲み干してしまいました(笑)

c0245349_491594.jpg

3杯目のジャパニーズウイスキー。
このグラスで飲むと、ものすごーく香りを楽しむことができます。

c0245349_4114031.jpg

お姉さんが頼んだ苺のカクテル。
飲みやすいので、グビグビ飲んでしまいそうな危険なカクテルです(笑)

大人の時間を楽しみたい方にお薦めのBAR HARUさんでした。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-25 04:19 | 日本2014 | Comments(2)

浅草

おはようございます。

今朝は曇りのサンフランシスコです。

昨日は若干時差ボケで、夕方に突然睡魔に襲われ、それを振り払うのに必死でした。
頑張って起きてたけど、9時にはベッドで寝ました(笑)

では、日本滞在2日目の話。

千束に住んでいる姉に会いに行ってきました。
お昼頃に着いたので、そのまま近所のホテルへランチしにいきました。
c0245349_2304471.jpg

こちらのお店。

店頭には、「本日は予約のお客様のみのご案内」と。。。
えぇぇぇ〜と思ったら店員さんが現れて、2名様なら大丈夫ですって。
やったー♪
c0245349_2323843.jpg

この景色をみながらの美味しいお料理食べ放題。
そりゃー、混み合うこと間違いなしですね。

この日は海外からの団体旅行客がたくさん来店していました。
日本人のお客様は少し。
c0245349_2341936.jpg

和、洋、中にデザートなどなど。
3皿分頂いてギブアップ(笑)

その後は、食後の腹ごなしに浅草寺までブラブラ。
c0245349_2355740.jpg
c0245349_2361169.jpg
c0245349_2363460.jpg
c0245349_2364894.jpg


三社祭の前日ということで、浅草寺周辺はその準備で大忙し。
観光客もたくさんいて、賑わっていました。

私よりも先に上京した姉は、当時から浅草界隈に住んでいました。
18歳で上京した私は、月に1度は姉のところへ遊びに行き、いろいろと連れていってもらったんです。
そのせいか、この景色がとっても懐かしくて、始終ハイテンションでした♪

c0245349_2422368.jpg

こちらのお店、最近テレビでも紹介されたんですって。
お店の前にマグロの頭としっぽが。
次回は食べに行ってみたいと思います。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-24 02:47 | 日本2014 | Comments(4)

ただいま

こんにちは。

今日は晴れのサンフランシスコでした。

10日ほど放置状態だったのですが、ちょっと日本へ帰っていました。
行ってきますも言わず、日本の友達にも連絡せず、ほぼ親戚に会っただけの帰国。
短期間だったけど、中身が詰まっていたので、眠いです(笑)
目を開けたまま眠れそうです!!

c0245349_1122475.jpg


浅草辺りに住んでいる姉と食事に行ったら、見事な眺めの席に通して頂きました。
その日は「予約のみ」ってレストランの入り口に書いてたんですけど、お店の人に聞いたら2人なら入れると。
そしてこの景色!!
幸運でした。

では、明日から数日間、日本滞在記事になります♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-23 11:27 | 日本2014 | Comments(6)

ポテトサラダと胡桃パン

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
今日も風が少し強めです。
風にのって花粉が飛んでいるようで、喉が少し痛い。。。
それとも、夕べ「いらっしゃいませーっ」て声を出し過ぎたかな(笑)


今日の朝ご飯。
c0245349_7201558.jpg

ジャパンタウンのアンデルセンで買った胡桃パン。
ほんのり甘くて、もっちりした食感。
初めて買ったけど、美味しい♪

あとはポテトサラダ。
じゃがいも、ゆで卵、ハム、セロリ、ハラペーニョのピクルス。
味付けはマヨネーズ、塩、こしょう、カイエンペッパー。
ピリ辛のポテトサラダ、これも美味しくできました!

ポテサラは昨日作っておいしたので、今朝はお皿にのっけただけ。
楽ちんで美味しい朝ご飯でした。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-11 07:24 | ごはん | Comments(8)

ふきん

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ、そして風強めです。

買い出しに行ってきたので、下ごしらえをしたり、キッチンを片付けたりしてました。
その合間にお昼ご飯も残り物で作って食べて。
なんか朝からずーっと動いてる気がします!!

バイトのある日は体力を温存しておきたくて、それまでの時間をぼーっとしたり、パソコンの前で過ごしていることが多かったんですけど、そういうのが続いていたせいか、あちこちの汚れとか気になってきました。。。
毎日こまめに掃除や片付けをしないとダメですね。
体力を温存している場合ではなかった(笑)

では、ふきん。
c0245349_7162711.jpg

Manamiさんから頂きました。
日本からのお土産です。
奈良の有名なお店のふきん。鹿のデザインがとっても可愛い♡

ふきんもさることながら、この紙袋のデザインも素晴らしい!!
c0245349_7191453.jpg


c0245349_7193781.jpg

こういう細かい気遣い、アメリカにはない。
ちょっとはあるか? いや、ないなー(笑)

c0245349_7202725.jpg

このシールも私のツボ。
そーっと剥がして和紙に貼り直しました。
フレームを買って飾る予定♪

興味の無い人にはタダの紙袋で、あっと言う間にゴミ箱行きなのかもしれません。
でも、私はこういう素敵なものに出会うと捨てられないんです〜。

潔くポイってできたら、きっと部屋も片付くんだろうね。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-10 07:27 | 雑貨 | Comments(2)

Barney's Gourmet hambergers

こんにちは。

今日は晴れのサンフランシスコだったと思います。

私は朝から、もっと太陽を感じるイーストベイのRockridgeまで出かけてきました。
久しぶりにManamiさんとのランチ♪

駅近くのBarney's Gourmet Hamburgersへ行ってきました。
主役のハンバーガーもさることながら、サラダや揚げ物系も種類が豊富。
色々試したかったけど、初めてのお店だったので、シンプルにベーコンチーズバーガーをオーダー。

c0245349_945386.jpg

レタス、オニオン、トマト、ピクルスは好きなように挟んでねってことねー。
タマネギは全部挟むとスゴイことになりそうだったので(厚みがすごかった)、少しだけ。
あとは全部のっけて、ガブリっと頂きました。
お肉はジューシーだし、バンズもベーコンも美味しい♪

c0245349_9475735.jpg

これはManamiさんがオーダーしたサーモンバーガー。
実は、私もこれにしようか迷ったんだです(笑)
これも美味しかったそうですよ。完食してましたから!

c0245349_9481520.jpg

名前はスパイシーカーリーフライだったかな。
味付けされたポテトフライです。
シングルサイズを2人でシェアしたけど、それでも多かった。

11時過ぎにお店に着いた時は2、3組だったお客さんも、帰る頃にはいーっぱい。
人気のハンバーガー屋さんなのがうなずけます。

全種類制覇を目指すか?!


食後のデザートにストロベリーアイスクリーム。
c0245349_953110.jpg

サンフランシスコで有名なアイスクリーム屋さんSmittenがロックリッジにもオープンしたんですって。

c0245349_9562993.jpg

サンフランシスコのお店よりも広い気がします。

c0245349_957826.jpg

この辺は高級住宅街のようで、玄関先が綺麗。
どのお宅の前にも綺麗な花が咲いてました。

c0245349_9592320.jpg


c0245349_9593615.jpg

バラの季節ですね〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-08 10:01 | 外食 | Comments(4)

ラーメンパーラー

おはようございます。

今日のサンフランシスコは曇りで風が強いですねー。
夜は仕事なので、昼のうちにちょっと出かけようかと思ったけど、やめよ。

水曜日、とうちゃんと一緒にラーメンパーラーというお店に行ってきました。

ここはSan Mateo(サンマテオ)にあります。

c0245349_3303193.jpg

とうちゃんがオーダーした醤油ラーメン。
私もこっちにすればよかった!!と思いました。
ここの醤油ラーメン、我が家好みの味です!

c0245349_331327.jpg

私は味噌ラーメン。
うーん、普通。もう少しパンチが欲しいかな。

味噌と醤油で若干トッピングが違います。
味噌ラーメンに最初からメンマが乗ってたら、また味が違ったかもと思ってみたり。

オーダーした後、「辛さはどうしますか?」と店員さんに聞かれ、「あっ、マイルドで」と答えました。
エビ出汁の効いたラーメンがあるので有名だと思っていたら、辛いラーメンで有名だったのかな。

初めて行ったので、王道の醤油と味噌にしました。
豚骨やエビ出汁もあるので、次回はそっちにも挑戦してみようと思います。

それにしても、サンフランシスコ界隈はラーメンブーム。
バイト先のラーメン屋さんの前がお寿司屋さんだったのに、そこもラーメン屋さんになるんだって〜。
ラーメンより、もっと美味しい日本のパン屋さんと、蕎麦屋さんができたらいいのになぁ。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-05-04 03:44 | 外食 | Comments(6)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

スープカレーとPho2000
at 2017-03-25 02:48
菜の花とベーコンのパスタ
at 2017-03-24 07:17
Craftsman and ..
at 2017-03-23 10:41
最近のサンフランシスコ食堂
at 2017-03-18 07:16
年末年始
at 2017-01-06 09:44

最新のコメント

> SF大好きさん ..
by kumi_frisco at 02:16
kumiさん、こんにちは..
by SF大好き at 08:57
> Aqua_blueY..
by kumi_frisco at 01:13
クミさんこんばんは!私も..
by Aqua_blueY at 15:22
> ハナコさん 毎日坂..
by kumi_frisco at 06:59

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル