サンフランシスコ食堂 

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




窓際のネギ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
外を少し歩くと、汗ばむくらいの陽気です。


そうそう、今日はサンフランシスコ ジャイアンツとカンザスシティ ロイヤルズとの優勝決定戦があるんです。
今日勝ったチームが優勝。あっ、野球です。
サンフランシスコのシティホール前には巨大スクリーンが設置されて、ジャイアンツファンはみんなで応援できるようになってます。
私は家でテレビをみながら応援しますよ〜!!
頑張れジャイアンツー♪

では、ネギ。
c0245349_6453740.jpg

今朝、キッチンでコーヒーが落ちるのを待ってる間に撮りました。

スーパーで買ったネギ。
根元を3cmくらい切り落として水に漬けておくと(毎日水換え必要です)、また生えてきます。
それを植木鉢に植えてみました。

畑と違い、やっぱり植木鉢の中では立派に育ちません。
植える本数を減らせば良かったのかなー。
欲張りすぎて良い事はないね(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-30 06:50 | 花・植物 | Comments(4)

ロングバケーション

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。

午前中は植木の水やりとキッチンでいろいろ。
中途半端に残った野菜をカットしてスープ作り。(明日の朝ご飯用)
油揚げの油抜き、シュガーピーの下茹でなど。

お昼は焼きそばを作って食べて、しばらくすると睡魔に襲われ、しばしの昼寝。

あ〜、ものすご〜くのんびりした生活。

というのも、諸事情あって10月から12月までは仕事が休みなのでーす!!!!!!(正確にいうと、あと2、3回は働く)

本当は働きたいんです。
でもね、今年から始まったオバマケアの関係で、私の収入をコントロールしないといけない。
アメリカの健康保険って本当に?????なんですよ。

とうちゃんの年齢も関係もあるんですけど、我が家の場合、まともに保険料を払うとすると、2人で毎月1000ドルちょっとの支払いになるんです。
年間じゃないですよ!月ですよ、月!!!
しかも、それだけ払っても全てがカバーされるわけではないという・・・
加入するプランによってピンキリですが、もう、絶句です。

所得によっては国から補助金がでるんです。
保険代を毎月1000ドル払う為に体を壊すほど働くか?
所得が減って貯金はほとんどできないけど、補助金をもらって保険に加入しておくか?

うちは、後者を選びました。

その結果のロングバケーション。

c0245349_8444575.jpg

お菓子を焼いたので、紅茶を入れて休憩。
24時間休憩しているようなもんだけど(笑)

c0245349_8465152.jpg

頂いた柿。

c0245349_8472673.jpg

頂いたバラ。

c0245349_8475595.jpg

ベッドの枕元のドリームキャッチャー。

休み過ぎで頭がボケないように、1日1枚は写真を撮るようにしています。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-29 08:53 | その他 | Comments(4)

グリーンピースとコーンのサラダ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
掃除も終わってすっきり♪

では、昨日のお昼ご飯に作った、超簡単なサラダ。

c0245349_4241040.jpg

グリーンピース、コーン、カリカリベーコン入り。

味付けは、マヨネーズ、レモン塩、こしょう。

アメリカのマヨネーズって、ものすごくパンチに欠けた味がします。
日本のマヨネーズも使うけど、値上がりが尋常ではないので(安いとこで5ドル弱、普通に買うと5ドル50セントくらいかな)、料理に合わせて使い分けをしています。

そこで、今回はレモン塩を加えてサラダを作ってみましたが、あまりレモンの匂いはしなかった(笑)
普通に塩を使ったのとかわりませーん。

フレッシュなグリーンピースとコーンで作ったらもっと美味しいと思うけど、冷凍グリーンピースと缶詰のコーンでも充分美味しくできました♪
次回はこれにショートパスタも加えて、しっかり主役ご飯を作ってみようと思います。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-25 04:32 | サラダ | Comments(2)

プチトマトとチキンの炊き込みご飯

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
家の中は底冷えする季節になってきて、私は厚手の靴下を履き始めましたが、道行く人々はまだまだ半袖の人も多いです。


先日、いつも楽しく読ませて頂いているBAYSWATERのジュンさんが作ったプチトマトの炊き込みご飯を見て、私もまねっこ。

以前、料理本に出ていたレンコンとトマトの炊き込みご飯を作ったことがあって、そういえば美味しかった!と思い出したんです。

c0245349_752147.jpg

これを作る前日、丸鶏を買ってさばき、骨でスープをとってあったので、それを使いました。

鶏ガラスープ(鶏ガラ、しょうが、ネギでとったスープ)、鶏もも肉、プチトマト入り。
米は3合、スープは3カップ弱にしたんですけど、プチトマトからの水分量が思ったよりも少なくて、ご飯は若干固めに炊きあがりました。
味付けは、みりん、しょうゆ、塩少々。

見た目は洋風だけど、味はあっさり和風です。

使う出汁によって、洋風にも和風にもなるし、色んな具を追加で足してもいいですよね〜。
シーフードとか、ソーセージを使っても美味しそう。

ジュンさん、美味しいご飯を思い出させてくれて、ありがとうございました〜♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-22 08:02 | ごはん | Comments(4)

お土産

おはようございます。

今朝のサンフランシスコは晴れ。
今日は良いお天気になりそうです。
うれしいな〜♪

友人宅に滞在した2日目、土曜日。
この日、村の数カ所で、アーティストによる工芸品などの販売会が行われるというので行ってきました。
業者向けの場所、村の人向けの場所。
当たり前だけど、客層や雰囲気は全く違いました。

最初に行った業者向けのイベント会場で出会ってしまった一品。
c0245349_1532096.jpg

ブタちゃーん!!!
ここでも会ってしまった、ブタちゃんに(笑)
これはホピ族のクレイポット作家さんによる作品です。
作家さんは、このブタちゃんと同じように笑顔が素敵な女性の方でした。

c0245349_155189.jpg


c0245349_1551642.jpg

背中の模様、一つ一つに意味があるのだそうです。
ブタちゃんと出会った嬉しさに舞い上がり、この絵のストーリーを聞くのを忘れてしまいました。。。。。
バカだなぁ〜、私。

c0245349_1572336.jpg

これは、Yuccaという植物を使った手編みのバスケット。
直径20cmくらいです。
Yuccaそのものは緑色ですが、ピンクやブルーに染色したものを組み合わせた、色んな模様のバスケットが編まれていました。
どれにしようか迷ってしまうけど、とうちゃんがこれを選んでくれました。
新鮮なYuccaを使っているので、まだ草のいい匂いがするんですよ♪

c0245349_21974.jpg

友達が育てて保存していたとうもろこしと、現地に自生しているトゥイツナという植物。
この黄色いトゥイツナ(現地の人の呼び方だと思います)は、柑橘系の香りがします。
乾燥させたものをスープに散らしたり、お湯に入れて飲むと風邪に効くそうです。
貴重なハーブ、大事に頂きます!

c0245349_24450.jpg

こちらはピキという食べ物。
ホピ族の神聖な食べ物です。
ブルーコーンの粉を使って作られていて、食感はパイ生地といったところでしょうか。すごーくサクサク、パリパリしています。

このピキ、友達の友達の家にちょっと立ち寄ったところ、「これあなた達に!!」と、初めてお会いするのに頂いてしまいました。
みなさん、温かい。
「寄っていきなさい。食べていきなさい。」
田舎にそんなおばちゃんいたよなー。
お母さんの温か、懐の深さ。
村全体がそんな空気に包まれていました。

c0245349_265870.jpg

これはフライパンにバターを少しひいて、両面をこんがり焼いたもの。
ピキはそのままでも食べられますが、こうやって食べると美味しいよ♪と教えてもらったので、家でも焼いて食べました。

c0245349_213363.jpg

トゥイツナのアップ!

初めて口にするもの、目にする景色、耳にするもの、全てが大切なお土産になりました。
帰ってきたばかりなのに、また訪れたいと思う場所。

長時間運転して連れていってくれたとうちゃんに感謝。
おもてなしをしてくださった、とうちゃんのお友達、村のみなさんに感謝。

ありがとうがいっぱいの旅になりました!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-19 02:24 | 旅行 | Comments(4)

ネイティブアメリカンが住む大地

こんばんは。

今日も曇りがちなサンフランシスコでした。

旅行気分がまだまだ抜けない私ですが、今日からとうちゃんが仕事なので、一人で家でなんだかんだしてました。丸鶏を買ってきたので、さばいて骨でスープとったり、胸肉を塩麹に漬けたり。

私だけのんびり生活のままで、なんかとうちゃんには申し訳ない。

では、旅の続き。

モニュメントバレーを後にして、車を走らせること約3時間。
とうちゃんの友達が住んでいる場所に到着しました。
そこはネイティブアメリカンの居住区。

c0245349_12283744.jpg


c0245349_1229412.jpg

たまに対向車線を走ってくる車にすれ違うくらいで、本当に何もない。
こんな道の先に、村があるのか?と思ってしまいます。

c0245349_1229533.jpg

家、ありました!
これはその村に滞在2日目の朝に撮らせて頂いた写真。

c0245349_12305183.jpg

ネイティブアメリカンの居住区で、日本食なんか食べれるわけがないと思っていたのに、何と、お刺身に大根の煮物、彩り鮮やかなサラダを用意してくれていました〜!!!
もー、大感激でした!!!!!

c0245349_12333023.jpg

見てください、いなり寿司ですよ!
さっきの見渡す限りの草原からは想像できない料理です。
作ってくれたご本人にそんな突っ込みを入れたら、大笑いされてました。

c0245349_12354967.jpg

お友達宅には犬が6匹いるんですけど、手前がタロウ、奥はジロウ。
タロウはお父さんで、ジロウは息子です。
ちなみに、お母さんのはな子は、コヨーテと犬のミックスなんですって。
野生の血が濃いのか、飼い主には忠実ですが、訪問者の私達には近寄ろうともしませんでした。

でもね、帰る日の朝は、私の手を鼻でツーンってしてくれたんですよ♪
偶然なのかわかりませんけど、私達が帰るのがわかっていて、挨拶をしてくれたのかなーって思ってます!
はな子は賢い!!

c0245349_12395260.jpg

枕とベッドが違うと熟睡できない私。
旅行中はいつも朝早くに目が覚めます。
この日も例外ではなく、外が明るくなったのに気がついて起きてしまいました。

ご来光を拝めるチャンス!!

c0245349_1242486.jpg

地平線から太陽がグングンのぼってきました。
神々しいの一言。

こんな広大な大地で、行く手を遮る物はほとんどなく、空と大地と自分、風を感じる環境。
大地の上に立って目をつむれば、しーんという音が聞こえるほど。
夜に空を見上げれば、無数の星と月の明かり。

人生観、変わったように思います。

サンフランシスコに帰ってきて、建物、人、騒音の多さに、ちょっとめまいが・・・って、おおげさか(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-18 13:06 | 旅行 | Comments(2)

モニュメントバレー

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴れるかな?
今のとこと、お日様がでてますね。

では、旅の続き。

c0245349_1553489.jpg

朝からこんな素敵な山が見える街、フラッグスタッフを後にして、いざ、モニュメントバレーへ。
この山は、サンフランシスコピークスといいます。

c0245349_1594548.jpg

途中まで、見渡す限りの大地だったのに、街が近づくにつれて「マクドナルド」の看板が!!!
こ、こんなとこにまでマクドナルド。。。
大自然の中に赤と黄色のマクドナルド。なんか品がなくて嫌!!

c0245349_242215.jpg

しばらく走っていると、ぽこっ、ぽこっと、色んな形の山が見えて、そしてモニュメントバレーに到着。
入場料は1〜5名までは20ドルでした。

c0245349_26176.jpg


c0245349_261786.jpg

小高い丘に登るとうちゃん。

c0245349_264783.jpg

この下の道、車でも行く事ができます。(歩いてもいけます)
ただ、けっこうなガタガタ道なので、それなりの車じゃないとタイヤがパンクする恐れもあると思います。

c0245349_2102175.jpg


c0245349_210442.jpg


ここはセドナよりも感動的でしたね〜。
駐車場の横に立派なホテルとビジターズセンターもあるんですけど、セドナほどあからさまに観光地っぽくなかったせいか、集中して大自然にふれることができました。

c0245349_2155223.jpg


c0245349_21615100.jpg


アメリカって、広い。
本当に広い。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-17 02:18 | 旅行 | Comments(2)

セドナ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは曇り。
明日は雨の予報です。
なんか、カラッと乾燥したアリゾナが恋しい〜!

旅行2日目、セドナによりました。
日本でも芸能人カップルが訪れたことで脚光を浴び始めたとか。

とうちゃんが20年以上前に寄ったときは、郵便局と小さなお土産屋さんしかなかったそうです。
下調べは全くせずに、今でもそんな感じだろうと思って行ってみたら・・・

c0245349_8182497.jpg


c0245349_8195441.jpg

あれっ、お土産屋さんとかレストランとかいっぱいありますけど???
しっかり観光地化されてました。

これにはとうちゃんもガックリ。。。。。
こんなの嫌だー!!!と怒ってました。

事情を知っている人によると、観光局で日本人の人が働いていて、セドナを日本向けに観光地として売りだそう!ということでこうなったらしいです。
お土産屋さんの中には、なんとかTOKYOっていうのもありました。
えっ、何でセドナなのにTOKYO?と突っ込みをいれたくなる場面もあったり。

c0245349_8242961.jpg

とはいえ、大自然はそのまま残っていましたよ〜。

c0245349_825247.jpg


c0245349_8254538.jpg


c0245349_826353.jpg

この建物はホテルなんでしょうかね。
ここに泊まる予定がなかったので、何だかちゃんと調べていませんが。。。

c0245349_8273332.jpg

赤土のセドナ。
地球が作り出した、見事な景観でした。
雨が降ってたから途中で虹が出て、それも綺麗だったなぁ〜。

帰ってきてから日本の記事をチェックしてみたら、スピリチュアルスポットで、セドナに入ったとたんにエネルギーを感じるとか、気が合わなくて頭痛になる人もいるなんて書いてありましたが、私、ここでは雷がゴロゴロ鳴ってるのにビビっていたので、スピリチュアルうんぬんを気にしている暇はありませんでした(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-16 08:36 | 旅行 | Comments(0)

アリゾナへ行ってきました

こんばんは。

今日のサンフランシスコは曇り。
風もビュービューと吹いております。


先週の水曜日にサンフランシスコを出発して、アリゾナへ行ってました。
とうちゃんの古くからの友達がアリゾナに住んでいて、そちらにお邪魔するついでに、セドナとモニュメントバレーに立ち寄ってきました。

c0245349_101188.jpg

カリフォルニアも場所によってはこんな感じ。
ただただ何もない(笑)

c0245349_1022368.jpg

ここはモハベデザート。

c0245349_1024977.jpg

映画「バグダットカフェ」に登場したカフェ。

c0245349_1034789.jpg

おなじみのルート66。

c0245349_1041248.jpg

アリゾナ州へ!!

c0245349_104562.jpg

あ〜、空が広い〜!

c0245349_1052752.jpg

どこまでも空がひろ〜い!!
c0245349_106167.jpg


こんな感じで、アメリカ大陸の一部ですが、雄大すぎる大地を感じてリフレッシュしてきました!!
大自然を感じたあとのサンフランシスコ。
人、建物、信号、ゴミ、騒音。
10年近く住んだ街なので、安心感もあるんだけど、ちょっと違和感があります(笑)

旅の続きはまた明日!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-15 10:10 | 旅行 | Comments(2)

ピンクパールアップル

こんばんは。

今日のサンフランシスコは晴れでした。
数日続いた真夏日は終わったようです。
今日は涼しかった。
まぁ、日向を一生懸命歩くとそれなりに汗もかきますけどね〜。


では、写真を撮ったのに記事にするのを忘れていたフルーツをご紹介します。
c0245349_1347845.jpg

オーガニックのピンクパールというリンゴと、バイオダイナミックの洋梨。

すいません、洋梨の名前は忘れました。
しかも、バイオダイナミックのことは、「なんとかダイナマイト」と記憶してしまった次第です。(笑)
今日、こちらの記事を読んで正しい名前がわかりました!

ちなみにバイオダイナミックは農業方法のことですが、興味のある方はネットで検索してみてくださ〜い。

c0245349_1352192.jpg

リンゴの断面。
これ、すごく綺麗なピンクじゃないですか?
これを見せられた時には、かなり感動!!

スーパーのお兄さんが「果物試食する?」と言ってくれたけど、最初は「いや、いいよ〜」と遠慮しました。
すると、お兄さんは「遠慮しないで食べなよ!」と、珍しいリンゴをナイフでバッサリとカット。
このピンクパールから始まり、4種類くらいのリンゴを切り分けてくれて、洋梨、ぶどうと、一通り試食させてくれました。

普段はあまり果物を食べない我が家ですが、この時はとうちゃんも一緒で、あまりの美味しさと珍しさに購入決定!!
日本のスーパーは、よく試食販売やってますけど、あれはやっぱり売り上げ効果があるんでしょうね〜。
私みたいなのは、すぐに買っちゃいます(笑)

そうだ、このリンゴの味は酸味が強め。
洋梨はとっても甘くていい香りでした。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-10-08 14:09 | フルーツ | Comments(8)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

家飲み
at 2017-08-29 05:06
ベトナム料理
at 2017-08-27 07:26
シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52

最新のコメント

> りゅーPさん 返事..
by kumi_frisco at 17:47
>りゅーP おつかれさ..
by kumi_frisco at 04:38
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:51
> junさん おはよ..
by kumi_frisco at 06:50
こんばんは サンフラン..
by jun at 22:36

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧