サンフランシスコ食堂 

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




味噌味の蒸しパンとマグカップ

こんばんは。

今日は曇ったり雨だったりのサンフランシスコでした。
昨日の夜から降り出した雨、今回は、1週間くらい続くみたいです。
雨が降らないとこまるよね〜とはいうものの、毎日立て続けに降られると、それはそれで嫌なのが、人間のわがままな気持ちですね。

では、2週間くらい前に作った、味噌味の蒸しパン。
数年前に買った料理本を読み返して、「美味しそう♪」と思って作りました。
味噌がんづきという岩手、宮城の郷土料理と書かれていました。

c0245349_11483520.jpg

蒸し上がり〜♪
これを作る前日、ちょうど友達から蒸しパンは簡単に作れるよ!と聞いていたところでした。

黒糖、味噌、酢、サラダオイル、などが入っています。
酢も入れるのか? 
へ〜、と思いつつ、レシピに従って作り、初めてにしては上手に蒸せた気がしていた。

でも・・・底が硬くなってしまいました。火加減のせいですかね?原因は調べようと思います。
そして味。
なんか、苦い???

黒糖がけっこう入ってるんですけど、甘さは超控えめ。
味噌の風味は何となく残っていました。
でも、やっぱり酢が入ってるからなのか、私には微妙な味でした。

何か間違ってたのかな〜。。。。
また挑戦してみます。

あとは、最近の掘り出し物。
c0245349_11571474.jpg

レトロなマグカップ発見!!

近所のスリフトショップに着なくなった洋服とか雑貨を寄付しに行って、そこで販売していたこのマグを買って帰ってきました。
古着の洋服はもう着なくなったけど、中古の食器は時々買ってしまいます。
可愛くて安いからね。ついつい(笑)
ちなみに、これは99セントでした!

あ〜、いい買い物をした♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-30 12:03 | お菓子・デザート | Comments(2)

ターキーのひき肉でロールキャベツ

こんばんは。

今日のサンフランシスコはいいお天気でした。
11月も終わりに近いというのにぽかぽか陽気。
でも、やっぱり朝晩は冷え込みます。

そして、今日はアメリカはサンクスギビングデーで祝日。
みなさん、家族親戚で集まってターキーを食べる。
そんな一日でしょうか。

うちは・・・私が火曜日の夜からまたしても排卵痛(たぶんね)に襲われ、水曜日は丸一日寝たきり状態。
木曜日の今日は何とか動けるようになった、そんな感じでした。
おかげでベルトの穴が一つ隣でもとまるようになりましたよ(笑)

そんな私を気づかってくれたようで、今年はとうちゃんが夕飯を作ってくれました♪

c0245349_14595320.jpg

はい、ロールキャベツ仕込み中。

ターキーのもも肉のひき肉
ブラウンマッシュルーム
タマネギのみじん切り
卵、パン粉、牛乳、塩、こしょう
以上がキャベツの中身。

これをキャベツで巻いて鍋に並べます。
スープには、湯剥きしたトマト、ベーコン、ローリエ、塩、粒こしょう。
煮込むこと40分くらい。(もっと煮てもいいと思います)
仕上げに刻んだパセリを散らして出来上がり。

c0245349_1543176.jpg


c0245349_1545763.jpg

とりあえず1個ずつお皿に盛りました。
あとはパンとチーズ。

c0245349_1553868.jpg

サワークリームも添えてみたんですけど、これはいらなかった(笑)

ターキーのひき肉は、胸肉のひき肉が主流なんですが、今日行ったスーパー(ホールフーズ)にはもも肉のひき肉がありました。
これ、通年あるのか、サンクスギビングデー向けにおいてあるのかはわかりません。

もも肉を使ったので、食感は豚ひき肉のようで、味はあっさり。
でも出汁がすごーく出ていて美味しかったです♪

この後、とうちゃんはマスタードをつけて3個目も食べていました。(笑)
美味しかったって!!

今年はとうちゃんに感謝!!!の感謝祭になりました。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-28 15:12 | ごはん | Comments(4)

カレイの煮付け

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴れ。
朝はけっこう冷え込んでいて、去年ユニクロで買った膝掛けが重宝しています!

そして、今日と明日は久しぶりのバイト。
約2ヶ月ぶりの出勤・・・気合いで頑張ろう〜!(笑)

では、カレイの煮付け。
c0245349_2563134.jpg

とうちゃんとの合作です。
甘辛い煮汁と、ふんわりした魚の身、あ〜、日本人で良かったよ!!と思わせる料理ですね。

魚は何でも好きだけど、カレイの煮付けは特別に好きなんですよね〜。
身もさることながら、ヒレの辺りがとろ〜っとしていて絶品です!

手に付く魚の臭いが非常に苦手なので、下ごしらえはとうちゃんにやってもらいました。
私は鍋にお湯を沸かしたり、調味料を量ったり。

先週はすき焼きを作ってもらったし、今週は煮魚。
さて、来週は何を作ってもらおうかなぁ〜♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-26 03:06 | ごはん | Comments(8)

紫のストック

こんにちは。

今日は曇りのサンフランシスコ。
夜はまた雨になるようです。
夕べは相当久しぶりに土砂降りの雨で、「わぁ〜、スゴイ雨だ〜!!」を連呼してしまいました。(笑)


さっき、買い忘れていたピーマンを買いにスーパーへ行きました。
すると、その色とお手頃なお値段にひかれてしまった私。

c0245349_831559.jpg

紫色のストック。スプレータイプなので、数本でもゴージャスに見えますね♪
あまり紫色のお花って買わないんですけど、今日は呼ばれました。

c0245349_84385.jpg

アップ!
ちなみに、うちの母は、こういう紫色のすみれが大好きです。

このブリキのジョウロ、植木用に使っていたんですけど、水漏れがするようになりました。
私が落としたのが原因なんですけどね。。。
もったいないので、中に空き瓶を入れて花瓶として使います。

なかなか可愛いんじゃないの〜♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-22 08:11 | 花・植物 | Comments(0)

すき焼き

こんにちは。

今日は雨のサンフランシスコです。
天気予報通り、昨日も今日も雨。
止んだかなぁ〜と思うと土砂降りになるから要注意!

さっき買い出しに行ったんですけど、その時は雨が止んでくれたので助かりました。
傘をさしながら思い荷物を持って帰ってくるのは辛いもんなぁ〜。

では、月曜日に食べたすき焼き。

c0245349_7514124.jpg

日系スーパーですき焼き用のお肉がセール中だったので、久しぶりにすき焼きにしました。
それと、この日はとうちゃんも休みだったんです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が家では、すき焼きはとうちゃんの担当なのです。

c0245349_7533221.jpg

牛肉、豆腐、糸こんにゃく、しめじ、ブラウンマッシュルーム、ねぎ入り。
その時によって、竹の子、春菊、クレソンなども入りますが、今回はなし。

味付けは、日本酒、砂糖、醤油のみ。
「毎回ちょっとづつ味が違うなー」と、とうちゃんは言うけれど、私には毎回美味しいからいいのです♪

残すかもと思ったけど、見事に完食!!!
久々に食べ過ぎて動けなくなって、次の日の朝もご飯を抜きましたよ!!(これは本当に珍しい)

美味しいからと言って、動けないくらい食べてはいけませんね(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-21 08:16 | ごはん | Comments(2)

ベーコン編みました

こんばんは。

今日のサンフランシスコは一日曇りでした。
夜から雨が降るそうです。そのまま数日は雨の予報。
ついに雨期の到来ですかね〜。
水不足が解消されますように!!


c0245349_13234993.jpg

これ、とうちゃんが編みました!!
なんかのウェブサイトで見つけたらしく、どうしても作りたいって。
短いベーコンなら6枚。
うちは、アメリカで売ってる普通サイズ3枚を半分に切って、6枚にしました。

c0245349_13254325.jpg

これをどうにかフライパンにのせ、両面をこんがりするまで焼きます。
途中、恐ろしい量の脂が出てきたのでそれはキッチンペーパーで拭き取りました。

c0245349_13264337.jpg

焼き上がったベーコンをトーストした食パンにのせます。
そして、この上に千切りキャベツを山盛り乗せて、サンドイッチにして頂きました。

これ、美味しいです!!
ベーコンが重なっている部分の食感が何ともいいのです。
1枚ずつ焼いたのでは出せない食感なんでしょうね〜。

ただ、フライパンで焼くと、ひっくり返すのが大変そうでした。(とうちゃんが焼いていたので)
大量に作るのであれば、トレーに網をのせ、その上でベーコンを編んで、そのままオーブンで焼いた方が綺麗に簡単に焼けると思います。

ベーコン好きのみなさん、ぜひお試しください♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-19 13:33 | ごはん | Comments(2)

HOMEROOM

こんにちは。

今日は曇りのサンフランシスコです。
ちょっと寒くって、こんな日は温かい鍋物なんかいいですね〜。

金曜日にManamiさんと一緒にHOMEROOMというお店に行ってきました。
こちらはマカロニ&チーズのお店。

みなさん「Mac n cheese」とカッコ良く発音されますが、私はそんなカッコ良く言えませんので、オーダーする時は指差しです。(笑)

c0245349_454177.jpg

こちらはお店一番人気のギルロイガーリックを使ったやつ。
ギルロイはニンニクの名産地でカリフォルニアにあります。
本当にガーリック風味満載!!

c0245349_456394.jpg

こっちはほうれん草とアーティチョーク入り。
塩味きつめで、今思うと、ビールよりもワインと赤ワインと合わせた方がいいと思います。

c0245349_4583314.jpg

昼間っからビール!!最高の贅沢♪

マカロニ&チーズって、レトルトのまずーいのしか食べた事がなかったんです。
人気のお店と聞いて、どんなもんか試してみよう!ということで行ってみました。
が、私もManamiさんも娘ちゃんも、最終的には飽きて残しちゃいました〜(笑)

「美味しいけど、もう少し色んな具が入ってた方が飽きずに食べれる」という結論です。
具をたくさんいれたらマカロニ&チーズじゃなくなるのかもしれないけど。。。

その後、またManamiさん家にお邪魔して、ものすごーく美味しいお菓子を頂きました。
c0245349_54944.jpg

抹茶が濃すぎず薄すぎず、しっとりしていて丁度いい甘さ。
あ〜、こういう日本のお菓子は大好き♪

Manamiさん、いつも美味しいおやつありがとう。
次回は私の手料理で!!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-17 05:10 | 外食 | Comments(8)

おやつは肉まん

こんばんは。

今日のサンフランシスコは雨そして曇りでした。
カリフォルニアは深刻な水不足なので、もっともっと降ってもいいんですけど、思ったよりも短い時間で止みました。


では、今日のおやつ。

c0245349_13405562.jpg

日系スーパーで、とうちゃんにせがまれて買った冷凍の肉まん。

4個入りで、2個は前に食べました。
前回は、パッケージの調理法に従って10分蒸したんですけど、中心部が冷たかったんです。
今日は15分蒸しました。
芯まで熱々♪

肉まんというと、普通は表面がつるんとしていると思うんですけど、これは何か・・・(笑)
あまりにも良い形なので、記念に2個並べて撮影しましたよ!!

お味の方は、なかなかでした。
ここ数年で美味しいと思った肉まんは、チャイナタウンで友達が買ってくれたやつ。
大きくて具もたっぷり入ってるのに、3個で2ドルくらいだったはず。

あ〜、また食べたいなぁ〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-14 13:45 | ごはん | Comments(4)

肉豆腐丼

おはようございます。

今日もサンフランシスコはいいお天気です。

さっき、運動不足だし、柔軟体操でもしようと思って膝の屈伸やアキレス腱を伸ばしました。
その後に歩きだすと左の膝に違和感。。。
突然屈伸したから、関節が若干ずれました。(5分くらいで治ったけど)

どうやら、柔軟体操前の準備運動が必要だったらしい(笑)

では、今日の朝ご飯。
c0245349_563077.jpg

夕べ作った肉豆腐の残り。
今朝は鍋に生卵を落として温め直し、お肉や豆腐と一緒に丼に。

上にのっけたのはブロッコリースプラウト。
ほんのりブロッコリーの香りがします。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-09 05:16 | ごはん | Comments(4)

柿入りパウンドケーキ

こんにちは。

今日もサンフランシスコはいいお天気です。
家の中は涼しいので、厚手のカーディガンを着たまま買い物に出かけたら、また汗をかきました。。。


では、今日焼いたお菓子。

c0245349_848937.jpg

今年はなぜか、柿をたくさんもらいました。
でも、私は柿には興味がなく、放っておくと腐るよなーって思いまして、お菓子に変身!!

c0245349_8515354.jpg

スクラップしておいたバナナパウンドケーキのレシピを参考にしました。
柿3個分を細かく刻んで生地に混ぜて焼きました。


柿ってあまり自分を主張しない果物なのか、ほんのりした甘さがいいですね。
外側カリカリ、中がほわっと焼けて、思ったよりも美味しくできました♪

これはコーヒーに合うなぁ〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-11-07 08:57 | お菓子・デザート | Comments(4)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52
豚バラ肉の塩麹漬け
at 2017-08-02 04:58
たまごサンド
at 2017-07-30 07:14

最新のコメント

> りゅーPさん おは..
by kumi_frisco at 02:13
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:59
> りゅーPさん おつ..
by kumi_frisco at 07:45
くみちゃん、お疲れ!いや..
by りゅーP at 20:48
> りゅーPさん ブタ..
by kumi_frisco at 04:25

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル