サンフランシスコ食堂 

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧




コーンブレッド

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
さっき買い物に行ったんですけど、日向はじめ〜っと暑かったです。

ここ数日、湿度が高いのかなぁ。
少し動くとすぐ汗がでます。
仕事中は顔から汗が滝のように流れるので、お客さんと話をする時にとても恥ずかしい。。。
顔に汗をかかない人が羨ましいです!

では、さっき焼き上がったコーンブレッド。
c0245349_6201193.jpg

水、卵、油を足すだけのコーンブレッドミックスを使いました。
混ぜて焼くこと30分で出来上がり!
コーンブレッドにはハニーバターをつけて食べると美味しいんですよ〜♪
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-28 06:22 | ごはん | Comments(0)

SUTTER PUB&RESTAURANT

おはようございます。

今日もサンフランシスコはいいお天気です。
天気がいいのは嬉しいけど、水不足なのに山火事が多発していて、とても心配です。
私も頑張って節水します!


では、水曜日の夜ご飯。
c0245349_3421213.jpg

フィッシュアンドチップス。
ビールを飲みながら揚げ物でもつまもうって話になって、近所のアイリッシュバーに行きました。

c0245349_3432049.jpg

これはシェパーズパイ。
ひき肉が下に入っていて、上はマッシュポテト。
その上にチーズをかけて焼いたものです。

c0245349_3442442.jpg

一度食べてみたくってオーダーしたんですけど、量が多すぎて飽きちゃった(笑)
まぁまぁ美味しかったです。でも、なんか物足りない味だった!!

これとビールを一杯ずつ飲んで、もうお腹パンパンで帰ってきました。
たまにはこんな夕飯もありですね。
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-27 03:48 | 外食 | Comments(0)

自家製しょうゆラーメン

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴れ!
あっつくなりそうです。

先日煮豚を作ったので、勢いにのってこれまた久しぶりの自家製ラーメンを作りました。(麺は市販の生麺)

c0245349_3322119.jpg

鶏ベースの出汁をとっているところ。
本当は鶏ガラが欲しかったんですけど、売ってなかったので手羽のぶつ切りを使いました。
それに、昆布、タマネギ、にんじん、しょうが、ネギを入れて、水から1時間ほど煮ました。

c0245349_334025.jpg

じゃ〜ん、しょうゆラーメン完成♪
出汁にしょうゆ、擦りおろしたにんにく、こしょう、煮豚の煮汁(煮詰めたやつ)を入れてスープを作りました。
もっと鶏の風味があればよかったなぁと思います。
やっぱり鶏ガラを使った方が出汁がもっとでますね。

美味しかったけど、もう少し研究が必要!!
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-26 03:40 | ごはん | Comments(2)

煮豚

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
心地よいお天気です。


久しぶりに豚の塊肉を手に入れたので、煮豚を作ってみました。

c0245349_751321.jpg


最初に焼いたんですけど、お肉が鍋にくっついてしまい(油が少なかったかな)、表面がボロボロ気味。
でも、味付けは上手くいったと思うから良しとします。

煮汁も煮詰めて瓶に入れておいたし、明日は鶏出汁を取ってラーメン作ろう♪
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-24 07:55 | ごはん | Comments(0)

MUJI

こんばんは。

今日のサンフランシスコは曇りがちでした。
日向を歩くとじめ〜っとした感じで、日陰は寒い。
そんな1日でした。

とうちゃんがお休みなので、昼から日本人街へ買い出しへ。
日本酒にみりんなど、瓶物が一度になくなったので、荷物持ちのお手伝いをしてもらいました。
お礼に豆大福を買ってあげた(笑)

その後、一旦家に帰って荷物をおいて、またバスに乗って出発。
久〜しぶりに、無印良品に行ってきました。
サンフランシスコの無印、家からはバスに乗って15分から20分くらいで着きます。
お値段が日本の1、5倍くらいなので、よっぽど用事がない限り行かないんです。
今日は無印の近所のお店に用事があったから、寄りました♪

c0245349_1271226.jpg

前は食品は売ってなかったんですけど、お菓子やお茶は販売するようになったみたいです。
クッキー(2個食べちゃった)、チョコ、トウモロコシ茶。
便せんと封筒、あとは歯ブラシ、パーカーなどを買いました。

クッキーは甘さ控えめ、優しい味でした。
トウモロコシ茶も楽しみ〜。

無印に行くと、どうしても細々としたものが欲しくなっていけませんね〜。
今週から節約だ〜!って行き込んでたんですけど。
明日からでいっかな。(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-23 12:17 | San Francisco | Comments(2)

手羽の唐揚げのサラダ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
でも、まぁまぁ涼しいです。

掃除そして、ずっと気になっていたコーヒーカップの茶渋をとって、スッキリ!!
そして野菜とソーセージのスープも作っちゃった。(明日の朝用)

では、おとといの夕飯。
c0245349_7254682.jpg

ルッコラ、茹でたいんげん、オレンジのパプリカのサラダ。
鴨の卵でゆで卵。
あと、アーモンドもトッピングしました。
ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、ハチミツ、塩、こしょう。

c0245349_7272272.jpg

こちら手羽を揚げたやつ。
前日にBBQ用のコーヒー入りシーズニングを塗って一晩寝かせておきました。
オーブンで焼くか、揚げるか迷って、揚げました。

見た目はけっこう良い感じだったけど、味が薄かった・・・
シーズニングをもった大量に塗ってもよかったみたい。
ぼや〜っとした味になってしまったので、結局はホットソースとマヨネーズを付けて食べました。

フライは得意だけど、唐揚げ、手羽揚げ、天ぷらは本当に苦手です。
どっかで修行したい。
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-20 07:32 | ごはん | Comments(0)

Mr Holmes Bakehouse  初Cruffin!!

こんばんは。

今日のサンフランシスコはいい天気だったと思われます。

昼からイーストベイに遊びに行ってたんですけど、そっち側はめちゃくちゃいいお天気でした。
空が青くて、気持ちよかった〜。

サンフランシスコは、早朝は曇りで寒かったんです。
そんな寒空の下、近所の行列ができるパン屋さんMr Holmes Bakehouseに朝の8時半から並んでみました。

c0245349_115614.jpg

私の前には15から20人ほどの待ち人達。
思ったよりは短い列でよかったです。

c0245349_11571689.jpg

店の向かい側には、こんな壁画もあります。
あんまり人歩いてないね。

c0245349_1158394.jpg

お店の入り口付近。
この時点で、並んでから40分くらい。

待つのが大嫌いな私ですが、今日はパンが大好きな友達にここのパンをお土産で持って行ってあげたくて並びました。
そうでもしないと、お店の名物『Cruffin』も食べる機会もないだろうし。

c0245349_11595990.jpg

これが、今サンフランシスコ界隈のパン好きに話題のCruffin。
マフィンの形をしたクロワッサン生地のペーストリーだから、クロッフィンっていうみたいです。

平日の開店は朝7時。
でも、クロッフィンは9時から販売なんです。
数量もある程度限られているようで、みんな9時前から並ぶわけです。

せっかくお土産に持っていくなら、名物のクロッフィンも詰めたい!
そして、友達を喜ばせたい!!
さらには、パン好きのとうちゃんにも食べさせてあげたい!!!
そんな感じです。

お味の方ですが、今日のフィリングは、コーヒーカスタードとブルーベリージャムの組み合わせ。
中身は日替わりのようです。
コーヒークリームとブルーベリージャム。
合うのかなぁ?って思ったけど、合います!!

ジャムパン食べながらコーヒー飲みますもんね♪
そういう発想かな?!

コーヒークリームはとろっとろ、生地はサックサクで、大変美味しく頂きました。
並んだ甲斐があったよ〜。

自分の為だけにまた並んでまで買おうとは思わないけど、何が機会があればまた食べてみたいですね〜。
正直な話、私はここのペーストリーよりもドーナツファン(特にバナナクリーム)なので、それが手に入れば満足(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-19 12:16 | お菓子・デザート | Comments(2)

カモの卵

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
朝はどんより、昼から晴れる典型的なサンフランシスコの初夏の陽気です。

朝から洗濯、買い物、片付け、ちょっとしたおやつを作って、今休憩。
夜はバイトですが、NBAのゲームがあるので、きっと暇なことでしょー。。。


では、カモの卵。
c0245349_8315562.jpg

先日、ホールフーズで発見しました!
6個で6ドル99セント。
普通の卵は、12個で3〜5ドルくらいなので、ややお値段は高め。

c0245349_8322443.jpg

大きさも鶏の卵よりも大きいし、殻も厚い。
写真は撮り忘れたけど、黄身も大きめ。

実家の近所に合鴨を育てている人がいて、そこからよく卵をもらっていました。
母がその卵を使って卵焼きを焼いてくれるんですけど、その美味しいこと!!
黄身が濃い分、お水を少し足して、ハチミツも入れるとか言ってたなぁ。
そんなことを思いながら、
「とうちゃんにカモの卵があるよ」って教えてあげたんです。

そしたら、「オレ、カモの卵は食った事がない!買ってくれ!!」って。
(後でピータンもカモの卵だということが発覚して、ピータンは食べた事あるって)

c0245349_836453.jpg

卵を2個使ってチーズオムレツサンドイッチにしました。
アメリカの味気ない卵に比べると、しっかり卵味で美味しいオムレツになりましたよ〜♪

次は卵焼き作ろうっと!
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-17 08:42 | ごはん | Comments(0)

ニラ入りなめたけ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは曇り。
風もあって、昨日より涼しいです。

昨日、バイト先でした初めての経験。

テーブルに座っていた2人組(男女)のお客さん。
男性の方からチェックをくださいって言われたんです。
そして、「カウンターに座ってる2人の分も僕が払うから、そのチェックもちょうだい。でも、僕が払っていうのは内緒で!」って言うんです。

カウンターには2人組のお客さんはいなくて、一人ずつ4、5人座ってました。
「えっ、どの2人組?」って聞くと、「あの男性と、あの女性」って。
「お知りあいですか?」というと、「知らない人達だけど、ただナイスにしたいだけ」という返答。

知り合いの分を払うっていうのはたまにあるんですけど、知らない人のを払うっていうのは初めてのこと。
あとでトラブルになるのは困るので、ちょうど出勤していたオーナーに相談しました。
そうしたら、「知らない人のを払ってもらうのは止めた方がいいね」って。

お客さんにはそのように返答して、その人もオッケーって自分の分だけ払って帰っていきました。

でーもー、やっぱり不満だったようで、支払いのサインをした紙に(お店保管用)、『人にはナイスなふるまいをさせるべきだ』といったニュアンスの文句が書いてありました。

個人的には、知らない人が自分に内緒で食事代を払ってくれていたなんて、ちょっと気味が悪いですけど。
何で私の分を払ってくれたんだろ〜?って後から悩みそう(笑)
まぁ、受け止め方は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうね。

長くなってしまってすいません。
では、ナメタケ!!

c0245349_7124683.jpg

冷蔵庫にニラがあったので、ふと思いついてニラも入れてみました。
味付けはいつものナメタケよりも、少し濃いめで。
これはご飯がすすみそうです!!

お酒のつまみにもいいかも♪
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-14 07:17 | ごはん | Comments(2)

焼きドーナツ

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ!
すご〜くいいお天気です。
毎日こんな天気ならいいのになぁって思ってしまう。
でも、水不足ですからね、雨の日がもっとあった方がいいですね。


では、とうちゃんに頼まれて作った焼きドーナツ。
c0245349_737654.jpg

焼き上がり〜♪
ミックス粉に、卵と植物性油とバターミルク(牛乳とレモン汁で代用)を加えて混ぜ、型に入れて焼くだけ。
とっても簡単!!

c0245349_738312.jpg

チョコレートフロスティングも付いてきたので、甘いだろうとは思ったけど、素直に付けてみました。
外側がカリッとしてて、ブラウニーのような食感
とうちゃんは「美味しい!!」って2個食べてましたよ。
私にはちょっと甘過ぎなので、チョコレートフロスは取り除いて食べようと思います。

c0245349_740342.jpg

全部で12個分焼けました。
6個用の型の横にミックス粉が置いてあったので、てっきりドーナツ6個分の材料なんだと思っていたら、倍の12個分でした。
よ〜く見たら、箱の隅っこに書いてあった。。。

私はそんなに食べれないし、とうちゃんに全部食べさせるのも体に悪いので、2個は友達にお裾分けしようと思います。

今度はクックパッドとかでレシピを探して、甘さ控えめのを作ってみよう!
[PR]



by kumi_frisco | 2015-06-13 07:48 | お菓子・デザート | Comments(0)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

スープカレーとPho2000
at 2017-03-25 02:48
菜の花とベーコンのパスタ
at 2017-03-24 07:17
Craftsman and ..
at 2017-03-23 10:41
最近のサンフランシスコ食堂
at 2017-03-18 07:16
年末年始
at 2017-01-06 09:44

最新のコメント

> SF大好きさん ..
by kumi_frisco at 02:16
kumiさん、こんにちは..
by SF大好き at 08:57
> Aqua_blueY..
by kumi_frisco at 01:13
クミさんこんばんは!私も..
by Aqua_blueY at 15:22
> ハナコさん 毎日坂..
by kumi_frisco at 06:59

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Holiday in T...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル