サンフランシスコ食堂 

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




抹茶カステラ

こんにちは。


今日のサンフランシスコは曇り。
昨日とおとといはいいお天気だったのに。。。
朝からどんより寒いです。


以前はよくこのブログにも登場していた友達のKちゃん。
前はすぐ近所に住んでいたんですけど、今はゴールデンゲートブリッジを渡った方に引っ越してしまいました。
そのKちゃんのご両親が遊びに来ていて、水曜日にお昼ご飯を一緒に食べました。

そして、私は娘でも何でもないのに、お土産を頂いてしまいました。
恐縮です。

c0245349_6552322.jpg

長崎のカステラ。抹茶味。
と〜ってもしっとり、抹茶の香りがぷ〜ん♪

カステラを食べたのは何年ぶりかな?
記憶にありません。
そして、カステラってこんなにしっとりしてたっけ?という美味しさでした。

日本のものって、きめ細かい。(味や見た目もそうだけど、最初からカットされてるところとかありがたい)
良くできてますよね!!


おまけ
c0245349_6581860.jpg

フランス製のマッチ。
こないだスティッカーを買ったお店で売ってました。
完璧に箱のデザインが可愛くて買いました(笑)

切手もマッチも、いちいち可愛いデザインにするのはやめてくれぇ〜!
欲しくなって困る。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-30 07:02 | お菓子・デザート | Comments(0)

切手とスティッカー

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。

少し暖かくなると、すぐに小バエが家の中に入ってきます。
さっき、バナナブレッドを焼いたんですけど、潰したバナナが入っていた器を5分ほど放置していたら、あっと言う間に小バエが集合していました(泣)
キンチョールはないので、根気よく一匹ずつやっつけます!!


私、昔から色々と収集してきましたが、今でも集めているものがあるんです。
それはスティッカー。
シールですね!

c0245349_6133312.jpg

これはアメリカのスーパー、Trader Joe'sに行くともらえるスティッカー。
最近集めだしました。

こないだManamiさん家に行って、「私、スティッカーとか切手を集めてるんだよねー」って話をしたら、なんと!彼女も集めていました(笑)
その時に、一番上のを頂いてしまいました。
真ん中と下のやつは、自分でもらってきました♪

c0245349_6193545.jpg

昨日、散歩途中で立ち寄った雑貨屋さんで買ったやつ。


そして、最近買ったカッコいい切手。
c0245349_6172668.jpg

ジャニス ジョップリンの切手。
1枚は保存用、もう一枚は使う用と思って買ったけど、とうちゃんに1枚取られました。
保存用をもう1枚買おうかと思案中(笑)

c0245349_6183271.jpg

これはサーカスのビンテージポスターの切手。
これもManamiさん家で見て、早速購入。

スティッカーを集めているのは、実はとうちゃんも同じなんです。
それは出会う前から共通の趣味だったようで、好みは違うけど、2人ともコレクションを入れてるファイルがあります。

切手はアメリカに来てから集めだしました。
日本に手紙を送るようになって、あ〜、切手っていろんな絵柄があって面白いなーと思うようになりました。

また素敵な切手やスティッカーに出会ったらご紹介したいと思います!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-29 06:31 | 雑貨 | Comments(2)

青リンゴとチキンのサラダ 、豆スープ

おはようございます。

今朝のサンフランシスコは曇りです。

昨日の早朝、サンフランシスコから車で1時間くらいいったあたりのナパで大きな地震がありました。
日本でもニュースになっているようですね。
ブロ友さんからもご心配のメッセージを頂きましたが、私が住んでいる場所での被害はありません。
お心遣い、ありがとうございました!!
朝の3時20分くらいに発生したのですが、私は相当疲れていたようで、爆睡でした。。。とうちゃんも爆睡。

ちなみに、被害の大きかったナパでは、まだ停電している箇所もあるようです。
それでも、1日がかりで大分復旧した様子。
朝から晩まで、今朝も、ずーっと地震のニュースやってます。



では、昨日の朝ご飯。
c0245349_157674.jpg

チキンの丸焼きを買ったので、そのチキンの胸肉と青リンゴを使ってサラダを作りました。
胡桃も入ってます。
味付けは、マヨネーズ、サワークリーム、塩、こしょう。

あとは、豆のスープ。
スープには、メキシカンチョリソー(ピリ辛味)、ニンジン、タマネギ、セロリ、トマト、豆。
味付けは塩こしょうのみ。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-26 02:00 | ごはん | Comments(0)

Cordon Bleu Vietnamese Restaurant

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。
早朝は寒かったです。

実は、木曜日に突然オイルヒーターが壊れてしまってヒーター無し生活中。
電化製品って突然壊れますよね。。。


では初めて食べにいったベトナミーズBBQのお店。
Cordon Bleu Vietnamese Restaurant

家から徒歩15分圏内にあるお店なのに、初めて行きました。
ちなみに、私が住み始めた時にはもうあったので、最低でも9年はあると思います。

c0245349_728135.jpg

スパイシーポークチョップ。別皿にサラダもついてきます。
全然辛くありません。そして、ボリューム満点で美味しいです♪

c0245349_7292257.jpg

これもポークですけど、薄切りの味付け肉です。
ご飯の上にミートソース、キャベツ、そして肉がのってます。
このお肉も美味しい♪

ここの特製ミートソースは、豚ひき肉とタマネギを煮込んで、とろみはコーンスターチでつけてるんじゃないかな?って思います。うっすら赤いけど、ケチャップなのか着色料なのかはわかりませーん。
オレガノも入ってる!!
私、近頃はオレガノの香りが苦手になってきたので、ミートソースはいらないかな(笑)

ちょっと焦げてるけど、お母さんが庭でBBQしたのを出してくれたと思えば平気です!!!

お店はとっても小さくて、テーブル席は奥に2つ(3つかも)、あとはカウンターが10席あるかないか。
お持ち帰りのお客さんがたくさん来てました。

チキンが有名だというのを友達から聞いたので、さっそく次に休みに行こうと思ったんですけど、8/24から9/1まではお休みするそうです。

あ〜、また早く食べに行きたい!!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-24 07:43 | 外食 | Comments(4)

Beauty's Bagel Shop

おはようございます。

今日のサンフランシスコは晴れ。
早い時間から霧が抜けて、青空です!!
あ〜、気持ちいい♪

水曜日、Manamiさんとベーグル屋さんに行ってきました。
Beauty's Bagel Shop
BARTに乗って、マッカーサー駅で降りて少し歩くとあります。

c0245349_3103463.jpg

人気のお店とのことで、入店は11時45分くらいだったと思うんですけど、ほぼ満席状態でした。
私達はちょうど空いた4人席に座れたけど、お持ち帰りのお客さんもたくさんいましたね。

c0245349_3131071.jpg

ベーグルサンドイッチの定番、クリームチーズとスモークサーモン。

c0245349_3131155.jpg

これはShakshuka(たぶん、シャクシューカって発音すると思います)という、北アフリア、中近東で食べられる料理とベーグル。
メニューにはのっていないけど、レストランのレビューサイトの写真を見せたら出してくれました。(全部Manamiさんが聞いてくれた)
パプリカやタマネギを煮込んであるのかな。スパイスが効いたトマトソースのような味付けですけど、何とも言えない。そのソースに卵を落としてオーブンで焼いたんだと思います。

肝心のベーグルのお味ですが、私が食べたベーグルの中で一番美味しかったです。
日本、近所でベーグルを食べたことがあるけれど、どれを食べても目がぎっしり詰まっていて、食べるのにアゴが疲れる!!というのが私のイメージでした。

でも、ここのはサイズもいいし、食感も軽い。
人気な理由がわかります。

c0245349_3282678.jpg


今度はフライドチキンのサンドイッチに挑戦したいな〜♪
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-23 03:28 | 外食 | Comments(6)

手羽先の甘辛味

こんにちは。

今日のサンフランシスコは曇り時々晴れ。
霧の出ている時間が長くって、朝からすっきり晴れません。
これぞサンフランシスコの夏!!なのかも。

そんなお天気のせいか、私のやる気も下降気味。
料理をしても、中途半端な味付けになります。

c0245349_694690.jpg


フライパンで両面をこんがり焼いて、先に混ぜておいたタレ(醤油、みりん、酒、擦りおろした生姜とにんにく)をザ〜ッと回し入れ、照りが出たら出来上がり。
クックパッドのレシピを見て何となく作りました。

これ、見た目も香りも良かったけど、とうちゃんには不評でした〜。
「見た目ほど美味しくない」って。

とうちゃんは、塩こしょうで味付けした、皮がパリッとした手羽なら好きなようです。
タレをからめたから、皮がブヨブヨしていたのと、味付けもいまいちだったのかな。

私のやる気のなさは、料理を食べるとすぐわかる(笑)

あ〜、今夜は何にしようかな〜。
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-20 06:16 | ごはん | Comments(7)

肉じゃが

おはようございます。

今日のサンフランシスコは、朝は霧で昼から晴れる!!と思います。
ということで、今は霧でどんより。。。


c0245349_2374855.jpg

昨日の晩ご飯。
肉じゃがにしました。

小さめのジャガイモは、綺麗に洗って皮付きのまま半分にカット。
お肉はしゃぶしゃぶ用のお肉なので、熱湯にさっと湯通しして、余分な脂と血を落としてから使いました。
そして、ファーマーズマーケットで買って来た、新鮮なオクラも一緒に。

c0245349_2401718.jpg

ほっとするような甘辛味。

煮物が美味しくできた日は、なんだか気分もいいですね!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-15 02:42 | ごはん | Comments(4)

Pho 2000(ベトナミーズ)

こんにちは。

今日は晴れのサンフランシスコです。

またとうちゃんと一緒にファーマーズマーケットに行ってきました。
帰りはPho 2000でブランチ。

先週はここの隣の店に行ったんですけど、今日のお店は友達の行きつけなんですって。
初挑戦!!

c0245349_6421970.jpg

このテーブルクロス、めっちゃトロピカルじゃないですか?
今までこんな可愛いテーブルクロスを使っているベトナミーズに行ったことはない!!
ジャスミンティーが無料で出てきました。

c0245349_6444938.jpg

私が頼んだフォー。4番。

c0245349_6452657.jpg

とうちゃんが頼んだフォー。3番。

3番と4番の違いは胃袋が入ってるか入ってないか。

いつもなら全く違うようなのを頼んで味比べをするんだけど、今日はあせってオーダーしたので(お店が混んでて店員さんがあせっていたので)、2人ともほぼ一緒。

両方ともスモールサイズですが、ラージと間違ったんじゃないか?というくらいのボリュームでした。
麺の太さも細いのか太いのか選べます。

味も良かった!!
安くてたくさん食べたい人にはお薦めですよ〜♪

テーブルが1階と2階にあるんですけど、2階は非常にあっついです!!
あと、ちょっと狭い。

私のテーブルには箸、ナプキン、スプーンがなくて、隣の席のを使いました。
隣の席のお兄ちゃんは、私のテーブルの辛いソースと、海鮮醤を使いました。
そんな助け合いのあるお店です(笑)
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-14 06:55 | 外食 | Comments(2)

角煮ラーメン

こんばんは。

今日のサンフランシスコは晴れのち曇りな感じでした。

仕事が終わって時間を見たら、ちょうどバスが行ったあと。
そのあとは30分後だったので、いつものように早歩きで帰ってきました。

そしたら汗びっしょり。
シャワーを浴びて、ビールをグビグビっと飲み干したら、滝のような汗が。。。
かれこれ5分ほど止まりません。
シャワーを浴びた意味がない(笑)

では、数日前の昼ご飯。

c0245349_1623472.jpg

角煮とたっぷりネギのラーメン。

本当は塩角煮を作ろうと思ったんだけど、あまりにも久しぶりの角煮だったので、普通に甘辛味にしちゃいました。次回は塩角煮に挑戦するぞ〜!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-13 16:26 | ごはん | Comments(0)

California Academy Of Sciences

こんにちは。

今日のサンフランシスコは晴れ。

午前中、ダウンタウンまで仕事用の黒いズボンを見に行ったんですけど、数軒チェックして2時間くらいウロウロしていたら、もう汗だくになりました。。。
でも、家の中は涼しくてトレーナーを着ています。


昨日、とうちゃんとおデートしてきました。
行き先は、California Academy Of Sciences
ここはゴールデンゲートパーク内にあります。

※爬虫類の写真も少しあります。
見るもの嫌だ〜!!という方は、今日の記事は読まない方がいいかと思いますので、ご注意ください。

施設内には、プラネタリウム、温室、水族館などがありました。

c0245349_765991.jpg

温室内。
この温室、上の階に行く程蒸し暑いです。

熱帯雨林に生息している生物も展示されていました。
みなさん、ヘビとかカエルは平気ですか?
私、ぜ〜んぜん平気なので、食い入るように見てきました!!

フライングスネイク。
c0245349_791953.jpg


透き通るようなオレンジのカエル。
c0245349_7123831.jpg


蝶。 温室内を自由に飛び回っていましたよ!
c0245349_7151020.jpg


水族館。アマゾンコーナーの魚。デッカーい♪
c0245349_716053.jpg


フィリピンの珊瑚礁コーナー。ここの前には何時間でも入れそうな気がします。
c0245349_7164955.jpg


ペンギンもいます♪
c0245349_7172615.jpg



他にも見所満載です。白いワニもいるんですよ〜!
こういうのは写真で見るよりも、自分で体感するのが一番ですよね。

久しぶりに人間、犬、ネコ、鳩以外の生物を目にして、ものすごーく楽しかったです!!!
[PR]



by kumi_frisco | 2014-08-09 07:25 | San Francisco | Comments(0)

サンフランシスコでの食生活を中心に綴ったブログ。
by kumi_frisco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
ごはん
外食
サラダ
フルーツ
お菓子・デザート
お弁当
宴会
調味料
雑貨
キッチン用品
ブタグッズ
花・植物
San Francisco
Bay Area
日本 2012
日本2014
旅行
とうちゃん
その他
未分類

最新の記事

家飲み
at 2017-08-29 05:06
ベトナム料理
at 2017-08-27 07:26
シーフードサラダとか
at 2017-08-09 06:03
豚汁
at 2017-08-05 08:08
ライスラーメンとパンケーキ
at 2017-08-04 08:52

最新のコメント

> りゅーPさん 返事..
by kumi_frisco at 17:47
>りゅーP おつかれさ..
by kumi_frisco at 04:38
くみちゃん、お疲れ! ..
by りゅーP at 12:51
> junさん おはよ..
by kumi_frisco at 06:50
こんばんは サンフラン..
by jun at 22:36

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
おパリな生活
一日一膳@Hawai’i
もろてん。
Buzz* ver.2
まるごと青森
一日一膳
はなももの別館
wiwiの気まぐれ日記
沢ぱん日記
はしもとみおのナマケモノ日記
まんまる日記
shina_poohな日...
ありがとう 人生!~me...
美味しいテーブル
おうち*
カンタとハンナ
West Tokyo T...
ツバメノート
IkukoDays
晴れのちパン
ミゾリン研究室
おうち時間
+ mellow-stu...
Lush Life
Good day ~...
Aula
HANABI Style
津軽ジェンヌのcafe日記
うひひなまいにち
おつまみノート
あわじしまっこ、フィレン...
Cafe しあん あらもーど
おひとりさまの食卓plus
A Piece of t...
くらしのギャラリーちぐさ
ビバ! メヒコ☆
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
続*ジャスミンの料理手帖 
* Natural da...
日々の彩り
カリフォルニア食堂- t...
おかしな生活
polepoleな日々
ケセラセラ~家とGREEN。
犬と暮らすカリフォルニア
LaLaLa La Me...
nail 日和
la la la kit...
くいしんぼうの毎日 カリ...
アクデニズ。
A Taste of T...
中村美穂の、週末ことこと。
Think Health
麻生圭子 水辺の家で猫と...
NO ANCHOVY, ...
ワタシ舎(株)
わたし時間
浅草・銀次親分日記
ごはんの時間 ++ann...
FU-KOなまいにち
BAYSWATER
Linen Style...
IEbiyori
おいしいは嬉しい
gin~tetsu~no...
Un descanso
Quu-Nuu
sobu 2
KINJO!
うりぼうの粉
SAKANA HOUSE
ご ち そ う さ ま 。
いつまでもお洒落でいたいから
mrsNY's Worl...
チイサナオウチ
冷えとりなるままに。跡地
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
ぶいくんの庭
Quality of L...
平屋ライフ
いえしごと
o r i o r i
Life in Tusc...
WITH LATTICE

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧